トップタブ(ページ群)

2012年11月24日

絶景カフェでお手伝い

11月上旬、開店前の様子。朝日が素敵でしょ~
11月は紅葉シーズンで、奥多摩では最も人が訪れる時期なんだそうです。

どのくらい人が来るかというと、例えば私のお気に入りの某絶景カフェでは、朝から晩までてんてこ舞いでえらいこっちゃになるらしい。あーあ、ネコの手も借りたいわ…
と悩むオーナーさんの前に、畑の草取り季節が過ぎてめっちゃヒマそうな顔をした青山登場。

そしたらなんとなんと、11月のあいだ週末だけカフェのお手伝いをさせて貰えることになりました!
ワーオ、毎回この景色を眺めながらお仕事できちゃうんですか!すっげー!やりたいやりたいやります!

しかし、そもそも飲食店で手伝いするのは初めてな青山です。一日中PCの前に座ってHTMLを書きまくるのは全然へのかっぱなんですが、お客様の注文を伝票に書き留めたり、順番通りにお食事を運んだり、間違えないようにレジを打ったりするのはハードル高かった。。。

今年の紅葉は11月後半にピークを迎え、オーナーさんの予言どおり週末のお店の混み具合は戦場モードに突入しました。絶景カフェにはハイキング客が津波のように押し寄せ、次から次に注文が飛び交い、しまいには1時間待ちをご案内しなければならないほどになり。。。

ひいい、これ本当にちょっと前まで貸切状態だったのと同じ店か?

ふだん山奥の静かな隠れ家的に営業している間は、お客様も自然との一体感や、手間暇かけたスローフード、ゆったりとした時間の流れなどを求めて来られる方がメインだったと思います。それが、ひとたび紅葉シーズンになると人がどっと押し寄せて、都会のファミレス的なテンポにならざるを得ないのだな。まあ、人数の違い考えたら無理もないと思いますが。。。

11月下旬、MAX紅葉時のカフェ全景。確かにすごい。

おかげさまで、私も毎週のように奥多摩で一番景色のいい場所に居させて貰うことが出来ました。
これは滅多に出来ない素敵な体験だったと思います。でも、レジ打ち間違えたりヘマをいっぱいやらかしてごめんなさい。(^^;) 次回はもうちょっと上手くホール係できるようになりたいな~。


にほんブログ村 ひとりごとへ

2012年11月10日

飯能と秩父とかき氷

こんな所に眺望抜群の棚田が…
初めてながちゃんの運転でドライブに連れて行って貰いました。ちょうどこの頃、顔振峠方面の林道整備の仕事をしてた関係で、周辺地域について超詳しい。そろそろ本書けるんじゃないかと思うほどです。

というわけで最初に向かったのは顔振峠。林道とはいえ完全舗装で、頂上には見晴らし最高の峠の茶屋が何軒かあります。で、ちょっとはずれに忘路庵というカフェがあるんですが、なんと芸術家のお店で木製のオリジナル家具がすごかった。なんでこんな山奥にこんなアートな店が!?

あとこれも全然知らなかったんですが、横瀬に棚田が残ってるんですね。寺坂棚田というそうですが、昔ながらの景色がそのまま残っててびっくりしました。正面に武甲山がそびえる迫力ある景色。ここはさすがに地元の人以外で知ってる人はあまり居ないと思います。うーん、よくこんな所見つけるなー。

それからちょっと足を伸ばして、名所・岩畳で有名な長瀞へ。あー、やっと知ってる所に着いた。長瀞なら何度かツーリングで来たことあるよ。さあ私に任せなさい!

紅葉の長瀞とライン下りの船

。。。と思ったら、「今からかき氷食べに行こうよ」と言われ。
もしも~~~し!!いま11月なんですけど!かき氷?いくら観光地だからって、季節感なさすぎだぜコンチキショー。

もうダメそんなの寒くて死ぬから来年の夏に延期しよう、とゴネたんですが、連れて行かれたのは阿左美冷蔵というお洒落な古民家カフェ。昭和の面影を残す木造建築と、モダンなガラスのテーブルの組み合わせがカッコイイ。

昭和モダンな店内と、巨大すぎるかき氷
そこで出てきたのは。。。高さ20cmくらいある巨大かき氷!しかも氷がふわっふわ。濃厚な和風甘味をたっぷりかけたら超美味しかったです。
有難いことに、中はガンガンに暖房が効いてました。よかったよかった。

後で知ったんですが、夏は激混みで大変なことになるらしい。だから秋冬はけっこう穴場なんだとか。それでも席はけっこう埋まってて、根強い人気を物語っていました。

というか、やっぱり今回も岩畳以外にフツーの所が一箇所も無かったじゃないか。
さすがながちゃんツアーです。

にほんブログ村 ひとりごとへ