トップタブ(ページ群)

2013年1月3日

みたけ山初詣

お正月といえば母のご馳走づくし
お正月休みになったら時間がいっぱいあるから、たまったブログとか全部更新できるじゃないか!と志高く新年にエントリーするわけですが、現実には毎年のように実家でゴロゴロして終わる、というのはどういう事なのでしょうか。

うん。それはたぶん、ほとんどの時間をTV観るのとごちそう食べるのに費やしてるからだと思います。

特に、TV見ながら記事書いたりとか、そういう器用なことは出来ないので、居間で正月番組とかがつけっぱなしになっていると、映画並の真剣さで見入ってしまうという。。。。

そんなこんなでブログが数ヶ月遅れになっていても潔く全部後回しにすることが出来るんですね。すごいなあ私。

みたけ山ケーブルカー。坂の勾配すごすぎ。
そうやって実家でブクブク肥えてダメ人間化しておりましたところ、早起き青年のながちゃんから、御岳山の初詣のお誘いが。

御岳山って有名だけど、駅から行った記憶が無いんですよねー。まあ、ケーブルカーがある位だから、よっぽど急な山なんだろうな。

。。。と思って行ったら、それ以前に駅からケーブルカーの出発口までがすでに結構な急坂でした。。。ゼエゼエ私もう無理(゚д゚lll)
(普通はバスとか車とかで行くものらしい)

しかも、ながちゃんとカヌー仲間の皆さんは今までケーブルカーを一切使わず、頂上までランニングしながら登っていたという話を聞かされまして。。。

案の定、あやうく私まで徒歩で頂上に登らされそうになったのですが、危険を察知した私は断固としてケーブルカーの売り上げに貢献する事の大切さを主張し、ことなきを得ました。というか、見てくださいよこの急坂。あぶない所だった。まったく油断も隙もねえ。

御岳神社の狛犬と、見習いのチワワ
御岳山の面白いところは、こんな急な山のてっぺんに立派な町が出来ていて、武蔵御嶽神社を中心に宿坊や飲食店やみやげ屋などが立ち並び、賑わいを見せているということです。まるでプチ高野山みたい。

日帰りハイキングでも人気のエリアなのに、全然知りませんでした。ケーブルカーで簡単に来れるし、これならお参りとか関係なく遊びに来ても結構楽しいかも。
ワンコも来てる位だから、お散歩コースですね。

神社で無事に初詣を済ませ、おみくじを引いたり、お守りを眺めたり、あちこち探検したりしながら歩いていたら、あっというまに夕方に。いや~、いい天気で眺めも最高でした!みたけ山いいね!


※山頂で、ながちゃんのカヌー仲間の皆さんに偶然出会ってご挨拶したのですが、うわさどおり、ケーブルカー不使用であの急坂を爽やかに登ってこられたそうです。ひいぃぃぃ


にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿