トップタブ(ページ群)

2013年11月17日

微妙な紅葉だったけど

なんだか冴えなかった今年の紅葉
今年も奥多摩に紅葉シーズンがやってきました。しかし今年の紅葉はご覧のとおりサッパリ冴えない感じで、赤くなる前に葉を落として丸坊主になる木もありました。

しかしそれでも、TVなどで紅葉特集などが報道されされ始めると「見に行かなきゃ」という気分になるのでしょうね。とにかく11月は都心からメチャクチャ人が押し寄せて来て、奥多摩の飲食店のキャパシティが一時的にオーバーフローするのが恒例です。

いつもはガラーンとした散策路も、11月になれば行楽客で数珠つなぎになります。そんな時期しか知らずに「奥多摩は死ぬほど混んでるなあ」と思った方も多いんじゃないかと思うんですが、違うんですよ!普段は貸し切りですよ!9月、10月に来れば大自然独り占めできますよ!

。。。と言ったところで、世の中が変わるわけではなし。例のごとく絶景カフェの「ぽっぽ」も11月の週末には、なんで!!?という位の激混みになります。例のごとくお手伝いに行ってきたんですが、ときに1時間待ちをご案内しなければならない時もあるほどでした。

この時期は予め混むと分かっているので、お店の側も休み返上で連日大量に仕込みをしたりして、なるべくスムーズに注文を受ける努力をしています。しかし、シーズン外は1日開けていても誰も来ないような静かなお店。オペレーションも1人で全てを回せるように最適化されているわけです。

普段は人がいないからお店も貸し切り状態なのに、勿体無い話です。特定の月に集中するのではなく、もっと平均的に人が来てくれれば良いのですけどね。。。

ちなみに今回は、ヨヘイさんが自慢の採れたて新鮮ワサビをお店に卸してくれました!
おみやげに、なかなか好評でしたよ。

この11月はぽっぽの手伝い以外にも、デザイン関係の仕事の依頼がきたり、グライダー撮影の代打を頼まれたり、なんで!?という位引っ張りだこでした。いやー青山がこんなに人気者とは知らなかった!(違う)

そんなこんなで、放課後も週末も返上でちょっと寝不足が続いた11月でした。いつか、落ち着いて紅葉を愛でてみたいものです。

にほんブログ村 ひとりごとへ