奥多摩でお世話になってるヨヘイさんにお誘いいただき、ワサビ田仲間の皆さんの大もちつき大会に参加してきました!
大勢集まった皆さんはベテランで、もちつきの息はぴったりです。傍から見てると、いとも簡単そうに見えるんだけど。。。
「やってみる?」ってことで試させてもらったところ、青山はズッシリな杵をふるう体力もないし、臼の中のアチチなもちを返す根性もないことが判明しました。
まあ、なんとなく予想できた事ではありますが。
こちらは、この日のために皆で持ち寄った大量のもち米。ひいいいすごい量だ~
これを何回分も蒸し器に入れて、順番にどんどん蒸していきます。蒸し器1個分=もちつき1回分。ということは。。。
1日に何十回もつかなきゃいけないので、こうして大勢で集まって交代しながらワイワイやるのが一番効率が良くて楽しいんですね。
これが屋外の巨大なポータブル蒸し器。ただいま3段重ねで蒸しております。1段ごとに時間差でやってるんですが、ものすごい量です。
ちなみに私はもちつきに関しては全く役立たずだったので、つきあがったもちをビニール袋に入れて、丸棒でのしていく作業が専門になりました。
最終的にはなんと、6畳の床が全てうめつくされるくらいののし餅が出来上がったから、えらいこっちゃ!
作業の合間に、古民家の中で暖をとりながら美味しい豚汁などのごちそうをいただきました。
ちなみにこちらのお宅は、集落の一番てっぺんにあるため、窓からの見晴らしは抜群です!
ヨヘイさんには獅子舞の頃からずっとお世話になってますが、今回のような仲間内のイベントは初めてだったので嬉しかったです。
つきたてのおもちはほんのり甘くて柔らかくて、とっても美味しかった~♪
ヨヘイさんありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿