トップタブ(ページ群)

2012年12月2日

秩父夜祭り

真冬に開催される秩父夜祭り
こんな真冬に秩父で夜祭りがあるというので、地元エキスパートのながちゃんが誘ってくれたんですが、それどう考えても寒いでしょ。

こちらとしては「そんなの見に行ったら寒すぎて死んじゃうと思う」と、遠慮がちに不参加の意向を示したのですが、そういう反応は想定の範囲内だったらしく、結局防寒具でぐるぐる巻きにすればよかろう、という結論に。。。

そして着いた秩父駅。なんじゃこりゃあ!

駅前広場一面にお祭りの出店がギッシリ。真冬だというのに、まるで夏祭りのような光景です。でも売ってるのはホカホカ系ばかり。そうか、こうして暖かい食べ物にありつける仕組みだったのか。よかったよかった。美味しかった。満足した。お祭り楽しかったね。さあ帰ろうか、

。。。と思ったら本番はこちらじゃなくて、大通りを行き交う巨大な山車がメインだと判明。無数の提灯でライトアップされ、ひとつだけでもかなり目立つのに、地区ごとにいくつも山車が出ていて大盛り上がり。しかもそれが対向車よろしくギリギリぶつかりそうな狭さですれ違ったりするからえらいこっちゃ。ていうか予想通り寒いよ。

打ち上げ花火です。雪降ってましたけど
そうこうしてるうちに、なんと雪が降ってきました。雪だよ雪だよ大変だよ!もー帰らないと!

。。。と思ったらまだ続きがあって、目の前でドーンと打ち上げ花火が。

え、雪降ってるのに花火??。。。と、心の中でツッコミいれつつも、ドッカンドッカン景気よく打ち上げまくってまるで真夏のノリです。一体どうなっているんだ。すごいぞ秩父。

結局、花火スゲーとなって、最後の一発が終わるまでフルコースで秩父夜祭りを堪能しました。

はっ、寒いの忘れてた(゚Д゚)

にほんブログ村 ひとりごとへ