トップタブ(ページ群)

2013年5月6日

新緑のぽっぽお手伝い

ぽっぽ全景。渓谷の吊り橋のたもとにあります
今年のGWは、奥多摩の絶景カフェぽっぽのお手伝いに行ってました。普段は静かな奥多摩ですが、観光客のピークが訪れるのは年2回、GWと紅葉の時期なのだそうです。

というのもGWの奥多摩はちょうど新緑が綺麗で色とりどりの花盛り。うーん、確かにこれは遊びに来たくなる景色かも。

「今年もあちこち声かけたけど、もし手伝ってくれる人が見つからなかったら、整理券配って順番待ちにしようかと本気で考えてたのよ~(笑)」

と、オーナーの恭子さん。いやホント、思わずカフェで整理券配ってるところを想像しちゃいました。(^_^)
ハイシーズンの観光地は混みますからね。

春のぽっぽ朝一番の仕事は、店の付近にいっぱい咲いてる野の花を何本か摘んできてグラスに生けること。花の組み合わせを考えたりするのがけっこう楽しい。ちょうどこの頃はシャガとウツギが全盛期でとっても可憐な雰囲気になりました。ちなみに、隣の器にはメダカが泳いでます。

春の花をあちこちに生けてあります
さて去年の紅葉シーズンに初めてホール係をやらせて貰ってから、半年くらい経ってます。やり方覚えてるかな~?と思ったけど、ワタクシ様の事ですので案の定いろいろ忘れてまして、あーっレジのボタン間違って押しちゃった恭子さん助けてください~!みたいな事が何回か。スミマセン今度から手順書作っておきます。。。

オーナーの恭子さんと。エプロンはお借りしました
大勢お客さんが来てテンテコ舞いな時期は、朝から2人とも何も食べずに立ちっぱなしで気がついたら夕方だった!?という事も時々あったりします。

けど、そんなぽっぽでの楽しみは、お客さんが誰もいなくなった時に恭子さんがささっと作ってくれるまかない料理。トーストの具までオーガニック素材だからとってもヘルシー。盛り付けまでお洒落でとっても美味しいのです!

新緑の渓谷をみおろしながら、まかないスペシャルをいただくのは、ぽっぽならではの大変な贅沢かも知れませんね。あ~、紅茶が美味しい~。

多分、毎年GWと紅葉シーズン(11月)の週末はお手伝いさん1名大募集だと思いますので、興味ある方は人事部の青山へ。(うそ)

にほんブログ村 ひとりごとへ