トップタブ(ページ群)

2013年5月26日

ジムニー木賊デビュー&残雪の尾瀬

木賊はサクラソウ満開の季節でした♪
このGWは奥多摩で忙しかったため、恒例の木賊シルクバレーには行かず。でも、ちょっとピークを外してから行くのもいいかな?

ってことで、初めてジムニーを木賊デビューさせることにしました。とはいえこの子、リヤシートの形状がネックで車中泊できない仕様なため、久々のテント泊。
わりと暖かくなってきたし、ちょうどイイ感じです!

さて今回、5月下旬に木賊を訪れた特典は、尾瀬の山開き!でした。しかも今年の山開きは23日だったのでナイスタイミング。

実は初春の尾瀬って見たことがないので「尾瀬行きたいな~行きたいな~」と念仏のように唱えていたら、「じゃあ一緒に行くか!」って言ってくれたのが、いつもお世話になってる山口さんと杉山ご夫妻。わーいわーい♪

翌朝、杉山さんの超速レクサスに乗せてもらって、御池駐車場までひとっとび。いやあこれ絶対にジムニーで行くより3倍くらい速いっすね。(゚o゚) ※比較するの失礼

さて御池からみんなでバスにとび乗って沼山峠まで行ってびっくり!登山道の入り口に背丈よりも高い雪の壁が。。。。
沼山峠の登山道には大きな雪の壁
うわー、山開きっていうけど、超へっぽこハイカーな私がこんな雪山歩けるんだろうか。ていうかそもそも道が見えないんですけど。

ツルツル滑ったり、何度か道に迷いそうになりながらも、それが結構楽しくてハイテンションだったりして。だって雪山はじめてなんだも~ん。(´∀`)

この調子だと、もしかしたら尾瀬もまだ雪に覆われてるかも。。。なんて、4人で話してたんですが、峠を越えて目前にひろがっていたのは、すっかり雪が溶けた大湿原!ワオ~!

湿原の植物は雪の名残でぺっちゃんこでしたが、木道の周囲を流れる小川のそばでは、早くもあちこちに真っ白なミズバショウの芽生えが見られます。おおおベビー芭蕉ってこんなちっちゃいんだ~。

杉山さん夫妻と山口さん。尾瀬の春はこれからです
山開き直後の尾瀬は新緑もまだまだこれから、という感じでシルクバレーあたりの標高と比べても1ヶ月くらい季節が遅いみたいです。 だけど、こんなに天気が良くて暖かかったら、ここも一気に春がやってきそう。

今回の我々は偵察隊ですので、あまり遠出はしません。みんなで木道をずーっと歩いて、長蔵小屋のベンチでひとやすみ。杉山さんが握ってくれたおにぎりがとっても美味しかったデス。

さて、帰り道は例の雪山を下るわけですが。もう慣れたから大丈夫~♪と思って油断するとツルンと滑るのでご注意を。。。
でも、転ばぬ先の杖はそのへんにいっぱい落ちてるので大丈夫。笑

国道沿いの美麗な小滝「ブナ坂の清水」
さて今回の収穫はもうひとつ、前から近くで見たいなーと思っていた「ブナ坂の清水」という小さな滝に行けたこと。

実はこれ、檜枝岐から御池に向かう時の国道の脇にあって、通る人は全員チラ見していると思うのですが、私は一度も写真撮ったことがありません。
すごく綺麗でいつもハッとするんですけど、どうにも止まれないようなワインディングの途中にあるので、やむなく通りすぎてしまうという。。。

でも近くにモーカケの滝の駐車場があるので、そこに止まれば歩いて行くことができます。今度こそは!と思って撮ったのがコレ→

いや~、あえてGWを外して5月下旬に行くのも良いですね!
杉山さん、山口さん、一緒にワイワイ雪山ハイキングできてとても楽しかったです。有難うございました

にほんブログ村 ひとりごとへ