トップタブ(ページ群)

2013年6月15日

KSRに新品タイヤつきました♪

ストラーダのナベさんと看板娘のラル
昨夏は奥多摩の足として大活躍してくれたKSR-II。一冬あけてよく見たら、前後タイヤのブロックの隙間にヒビが入っておりました。。。

これはマズイ!走行中にタイヤ崩壊したらえらいこっちゃ!でもスリップサイン出る前にダメになるのは初めてだなあ。ていうか最後にタイヤ替えたの何年前だ??(記憶なし)

というわけで、迷わずモトショップ・ストラーダへGO!ナベさあん、タイヤがダメになっちゃったよ~。新しいのに替えてくださ~い(T_T)

「あー、こんなにヒビ入ったらもうダメだ。ここ数年、紫外線が強くなってるのか、昔に比べて屋外のタイヤの持ちが悪くなっててね。カバーしてるバイクでもあまり効果がないんだよね。。。」

えええ、異常気象のせいで世の中そんな事になってたんだ!? でもウチのKSRの場合は、紫外線+放置プレイしすぎて耐用年数超えちゃった疑惑のほうが濃厚かしら。ウフ

で、KSR用のタイヤを注文しようと思ってカタログを見たら同じパターンのタイヤは廃番になってました。。。orz 
(昔はKSRのブロックタイヤなんか簡単に手に入ったのに、なんか時代を感じる。。。)

KSRにピカピカのタイヤがつきました!素敵~
代わりのタイヤに選んで貰ったのが、BRIDGESTONE ML50というやつ!オンロード寄りのパターンだけど、そこそこオフも行けて、今までのタイヤより軽いそうです。(一緒に選んでくれたタイヤ専門家のペペロンさんありがとう~)

あとですね、いくら外見がピカピカでも、15年以上経ってるバイクは消耗品のたぐいもやっぱりプロに診てもらわないといけませんね。

「ちびっこのKSR、中をチェックしたらエアクリーナエレメントのスポンジがぼろぼろになってた。触ると崩れるから掃除機で全部吸いだして、新しいのに替えといたよ」

って、マジですか~(>_<)
エアクリーナなんて全然チェックしてなかった~!掃除機で吸い出すってどんだけ??このまま乗ってたらエンジン痛めるとこだった。危ないとこでした。。。点検してもらって本当にヨカッタ。

翌日KSRを受け取りに行ったら(仕上がり早いよね!)、ピカピカの新品タイヤでめっちゃカッコよくなってるし!
念のためスパークプラグも交換して貰ったし!
あ~、これで一安心。走りに行くのが楽しみだわ~。(^o^)

にほんブログ村 ひとりごとへ