トップタブ(ページ群)

2010年4月9日

カルネ有効期間の注意

最近あれこれ頭を悩ませているカルネ申請書類ですが、申請がギリギリになってはいけないと思い、JAFに問い合わせてみました。

「すみません、書類を出してからカルネ発行までは何日かかるんでしょうか?」
「カルネ自体は7営業日くらいで出来ますが、国際ナンバーが最低でも10営業日くらいかかります。」
「てことは、国際ナンバー制作にかかる日数を見ておけば良いわけですね」
「ええ、そうです。ですが申請がGWにかかると、かなり遅れが出ますので注意してください」

うあああそうであったーーー!!あまりボケーっとしているとGWに突入してしまうではないか!こりゃいかん、カルネ書類作成を急ごう。スペアパーツリストもまだ未完成だけどさっさとJAFに提出するのだ!

と、お尻に火がついてうりゃああああああ!と頑張ったら、とりあえず書類だけは一通り揃ってしまいました(形だけ)。やればできるじゃん私。もしや今日にでもJAFに提出できるのでは?と思い、再びJAFに電話。。。。

「書類揃いました。GW入る前に提出しようと思うんですが。。。」
「わかりました。ところで帰国予定はいつですか?」
「いちおう来年の初春に帰国する予定ですが」
「1年未満ということですね。じゃあ今申請してもカルネ有効期限は問題ありませんね」

あれ?書類提出の話をしてたのに、なんで帰国予定とカルネ有効期限の話になるの??

「あのー、カルネ有効期限は旅行の出発日から1年間ですよね?」
「いえ違います。日本でカルネをお渡しした日から1年間です。」

なにぃぃぃ~~!?国際免許と同じ仕組みか~~~!!!

その話をきいた瞬間に、カルネ申請書類はGW明けに出そうと考え方が180度変わりました。

もし焦って今すぐカルネ申請をしてしまうと。。。。たぶん今月中にカルネが発行されてしまうので、有効期限は来年の4月までになってしまうわけです。出発は6月だから、それって2ヶ月分の損じゃん!!! いや、来年4月までにはとっくに帰国してる予定なんですけど、途中で何が起こるか分かりませんから、有効期限はなるべくMAXに長く確保しておきたいのです。

ていうか、スペアパーツの選定もまだ終わってないのに申請出さずに済んで良かったよ。。。これからテスト走行してみて、あれが足りないこれが足りないとかってまだまだ出てきそうですからね。GW明けまで時間があれば、そのへんもある程度は固まってきそうで安心です。

公的書類の有効期限で最大限「得」をしようと思ったら、結局出発ギリギリにあらゆる申請を出しまくるしかないわけです。だから出発直前は必然的に書類関係が忙しくなるのね。。。身をもって体験中です。。。。(T_T)

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ