トップタブ(ページ群)

2010年4月7日

板倉でFOXアクロ飛行

毎日のように旅行の準備の話ばかり書いて、青山は会社辞めたのか!?と思われてる方がいるようですが、そんなことはありません。今でも変わりなくオフィスに通勤しております。

というわけで平日は自由に動けませんので、結果的に週末にあれやこれやをまとめてドーンと実施することになります。なにやら最近やたらと週末が忙しくなったと思ったら、そういう事だったのか。

ですが先日、車両の準備が前倒しで終わったところにタイミングよく大先輩から板倉滑空場へのお誘いがあったので「行きます~!!」と即答。実は板倉滑空場(群馬)は、前から行ってみたかったんです。だから、今回のお誘いは願ったり叶ったりでした。

お誘いくださったベテラン女性パイロットのKさんがFOXというアクロバット用のグライダーを所有していて、世界選手権に出場予定のお兄さんがこれに乗ってみっちり曲技飛行の練習なのです。「ループして。。。ハンマーヘッドやって。。。背面入って。。。」などなど、ドシロートの私には凄すぎて「???」な会話が飛び交ってました。(0_0)

このFOXというアクロバット機がすごいんです。グライダーだから当然、エンジンはついてません。曳航機で3000ft以上にあげてから、その高度をスピードに変換して宙返りでも背面飛行でも何でもやってしまうのです。で、ビックリしたのが、グライダーなのに曲技飛行中はまるでジェット戦闘機みたいなシュゴオォォーという風切り音が地上まで聞こえてくる。ど、どーなってんの!?

。。。。と思っていたら、ナント、FOXの後部座席に乗せて頂ける事に。。。しかも操縦は世界的に超有名な女性パイロットR子さんだし!!!こんな幸運が一生のうちに訪れるとはなんと光栄な。。。と思っていたと同時に、アクロバット飛行のGに自分の体が耐えられるかどうか不安でかなりビビってました。

だって乗るとき、パラシュート背負って、5点ハーネスで身体をギチギチに留めて、その上さらにラチェット式のシートベルトでこれでもかっちゅー位固定しないと危ないっていうんだもの。。。一体何が起こるのかしら。。。はい上空で離脱。。。「じゃあ今から曲技入りますよー、ベルトきつく締めてくださいねー」「はい了解ですぅキャアアアアア(以下略)」

あまりにも凄まじい加速と想像以上のGに目もあけられず、歯を食いしばって気を失わないように集中するのが精一杯でした。。。。だって窓の上に地面が見えたり、地平線がタテになってたりするんですよー。普通に生きてたらありえませーん(T_T) 目をあけなくても、うああああいま宙返りしてるーって分かるんです。ものすごい加速、引き起こしのG、そして頂上でスピードがゼロになった瞬間に訪れる不思議な静寂。。。。

ああ、未熟者が来てはいけない世界に来てしまった。。。。

FOXチームのパイロットの皆さんは、日頃からこういう桁違いなレベルで腕を磨いてるんですね。なんかもう、次元が違う気がします。あまりにも凄まじい世界にビビりまくったチキンな自分でしたが、同時にグライダーの可能性と奥深さに感動しました。操縦してくださったR子さんに感謝です。

まだまだ超ビギナーな私。旅行の準備があるので今年は飛ばないと決めてたんですが。。。でも、これで中断してたグライダーの練習を再開したくなってしまいました。
富士川も素敵だけど、板倉も素晴らしいなあ。うーん。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ