トップタブ(ページ群)

2010年4月17日

コンテナ倉庫借りました

当初の予定では、半年ポッキリで帰国するからアパートは維持しておこう。。。と思ってました。今のアパートがすごく気に入ってるからです。駅チカで、庭付きで、バイク2台も置けて、ワンルームなのに16平米もあって、東京の都心まで急行30分の好立地なのに家賃は共益費込みでたった4.6万円!! 東京でこんな好物件、2度と出会えな~い(ToT)

最初は、6ヶ月の賃料だから27万円あれば問題ないな。。。。と思って、旅行期間中の家賃を前払いする相談を不動産屋さんにしたんですが、なんだかんだで更新費用+火災保険が入り、旅行の前後の月の分も全部足すと10か月分+α払うことになって、あっという間に50万円のお見積もり。ちょっと待て~。どこで間違えたら見積もりが2倍になるんじゃ~!

しかも、旅行中に何かあった場合、1ヶ月帰国が延びるごとに4.6万円の家賃がかかりつづけます。いくら賃料が安いとはいえ、住んでもいないアパートを家財道具の倉庫としてとっておくにはあまりにも贅沢すぎる。

というわけで、思い切って近所のコンテナ倉庫を借りることにしました。3畳近い大きめのコンテナで、賃料は月々1.5万円。敷金と契約料込みで1年間まるまる借りても20万円で済みます。50~60万かけてアパートを維持し続けることを思ったら、30万円近くもオトクです。しかも、万一旅行期間が延びたとしても月々1.5万円の負担で家財道具が維持できるのは、心理的に全然気が楽だし。

本当は家財道具も含めて全部処分してしまえば良いのですが、今回の旅行は半年程度の短いやつなので、そこまでやってしまうと帰国後の生活再建が大変です。やっぱり大事な書籍とか、洋服類とか、机とか冷蔵庫とか洗濯機とかいった品物を、半年後に全部買いなおそうと思ったら。。。。コンテナ倉庫借りて荷物一式キープしてたほうが安いと判断しました。

でも、旅行期間が1年以上に及ぶ場合は、全部処分したほうが安上がりになる可能性もあるんですよね。この辺は計算が難しいところです。(^_^;)

もちろんアパートは6月中旬で解約です。「あの~、どうも海外出張が予想より長引きそうなので、やっぱりアパートは解約させてください」とかなんとか。。。一応不動産屋さんに対しては真面目な会社員のフリをしている青山、まさか「ワゴンRで大陸横断しま~す♪」とは言えず"海外出張"という事にしてお茶を濁してたりして。。。

さて問題は、今の家財道具一式を3畳に満たないコンテナ倉庫に引越しさせることです。たぶん、マトモにやったら入りきらないので、不用品はどんどん処分して生活レベルを縮小する努力が必要かも。引越し作業も大変そうだなあ。。。はふぅ。。。

といいつつ、必要最低限のシンプルな生活にもちょっと魅力を感じる今日このごろです♪


にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ