トップタブ(ページ群)

2010年10月3日

ノルマンディー地方までの道

オランダのアムステルダムを出発してから、南のベルギーをスルーして一路フランスのノルマンディー地方へ向かいました。お目当ては世界的に有名なモンサンミシェルです。道中の出来事をまとめてみます。

■9/30 アムステルダム~アントワープ通過~ヘント(Gent)付近 [約220km]
2晩泊めてくれたイローナにお別れを言ってアムステルダムを出発!オランダのハイウェイのGSは立派で、トイレだけでなく有料シャワーまで併設されてたりするのでビックリ。ユトレヒト(Utrecht)、ブレダ(Breda)を経由してベルギー国境へ向かいます。あっという間です。

あっけなくベルギー国境を通過して、一番最初に寄ったのは激安スーパーALDI。ここで道中の食料をガッツリ確保して先を急ぎます。ベルギーにもアントワープやブリュッセルなど面白そうな都市がありますが、時間がないのでスルー。アントワープ(Antwerpen)のバイパス(A19)に乗ったら、ちょうど夕方でプチ渋滞でした。制限速度が電光掲示板で表示されてて面白い。

ヘント(Gent)手前の立派なGS/パーキングで車中泊。GSのトイレは有料の所も多いですが、ここは無料で嬉しい♪

■10/1 フランス国境越え~ランス(Lens)通過~アブヴィル(Abbeville)付近 [約240km]
ベルギーの北半分はオランダ語圏ですが、南半分はフランス語圏です。GSなどに寄ると人々が普通にフランス語で会話してて「おお~!フランス近し!」と実感。さあ出発しようと思ってGSの出口に差し掛かったら、2人の女の子が"PARIS"と書かれたボードを掲げて座っているではありませんか。すごい!ギャルのヒッチハイカーだ!

聞くと2人は朝オランダのユトレヒトをヒッチハイクで出発したそうで、夜までにパリまで移動する予定とのこと。うーん、今はパリには向かわないので、途中のランス(Lens)まででいい?って事で、元気なオランダ人ギャル2人と一緒にフランス入り!びっくりしたのは、フランス国境(E17)で初めて検問をやっていた事。さいわい、止められはしませんでしたけど。。。今までの国境は全てノーチェックだったのに、フランスって意外と厳しい?

ランス(Lens)付近のGSで女の子達にさよならを言ったあと、そのままローカル道を使ってアブヴィル(Abbeville)付近へ。トイレ付きのパーキングで車中泊してたら雨が降ってきました。やがて風も出てきてちょっとした嵐に。こういう時、クルマで良かったなぁと思います。

■10/2 ルーアン(Rouen)通過~カーン(Caen)付近 [約220km]
雨が降ったり止んだりのイマイチな天気です。。。でも、せっかくフランスに来たのだからフランスパンを食べなければ!と思い、朝イチで付近のスーパーをナビ検索して初めてフランスパンをゲット!うま~。スーパーのバゲットでも美味しいのだから、パン屋(Boulangerie)に行ったらもっと美味しいだろうなあ。

ハイウェイを外れてローカル道を走ります。噂には聞いていたけど、フランスのカントリーサイドって伝統家屋が沢山残っていてとっても素敵!ノルマンディーのこのあたりの地域はどこもかしこも木製の特徴ある外壁で、走りながらも目を奪われてしまいます。もうちょっと天気が良ければなあ。あと、そろそろフランス語を勉強しないとヤバイと思い、iPodで少しずつ仏語のリスニングを開始。(もしかして手遅れ?)

この日はカーン(Caen)手前のトイレ付きパーキングで車中泊。はやく雨止まないかなぁ。

■10/3 カーン~モンサンミッシェル付近(Mont-Saint-Michel) [約250km]
外は相変わらず憂鬱な雨で、朝からずっと降り続いています。GARMINに突然ハイウェイを降りるように指示され「なんで?」と思って無視したら、実はその先が有料道路だったりして。。。(有料道路を回避する設定にしてある)。引き返したり迷ったりで、かなりの距離をロス。

車中泊が続いて、そろそろシャワーを浴びたい頃です。幸いここは海岸付近なので絶対にキャンプ場があるだろうとGARMINで検索したら出るわ出るわ。これは楽勝♪と思ってキャンプ場目指しましたが。。。9月末で終了してました。そうか、もう10月だった。他を当たってみよう。。。と、海岸沿いのキャンプ場をハシゴしますが、2軒目も9末終了、3軒目も終了、4軒目も×、5軒も当たってどこも全て9月末で営業終了。マジで!?やばし!!!

日暮れになって「こりゃもうダメだ、いつも通りパーキングで寝よう」と諦めたところ、ふと通りがかったポントボー(Pontaubault)という小さな町の片隅に小奇麗なキャンプ場を発見!ダメもとで聞いたら「うちは10/20まで営業してますよ」とのこと。助かった~!しかも、お目当てのモンサンミッシェルから僅か15kmという好立地です!素晴らしい偶然に感謝!

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ