トップタブ(ページ群)

2010年10月16日

パリのお勧めキャンプ場

パリ中心街のホテル価格は鼻血ブーなので、最初から検討外。探せばバックパッカー向けの一泊10Euro程度の安宿もあるのは知っていますが、クルマを無料で駐車できるほど世の中甘くありません

というわけで、クルマも自分も安く泊まれる場所となると、必然的にキャンプ場に限定されます。実はパリ周辺には大きなキャンプ場がいくつかあって、ネットで"Paris Camping"で検索すれば沢山出てきます。

いろいろ検討した結果、パリ中心から30km離れたモンジェイ・ラトゥールにある"Camping Club Le Parc de Paris"に決定。決め手は通年オープンであることと、値段が他より安かったこと。オフシーズン価格ですが、クルマ+ドライバーが一泊18Euroでパリ滞在できるなら悪くありません。しかも1週間滞在する場合はさらに割引があります!全ピッチに電源あり。

WiFi電波は非常に強くて頼もしいのですが、残念ながらプリペイドカード式の有料です。。。30分1Euroのプランからありますが、短期間のステイでお買い得なのは「3時間5Euroで1週間使い放題」でしょうか。でも、ネットをケチケチしながら使うのは辛かったなぁ(>_<)。後にして思えば「1週間繋ぎっぱなしで25Euro」のプランのほうが良かったかも。

このキャンプ場からパリ中心街へのアクセスは、駅から電車(RER)に乗るのがベスト。付近のMitry-Claye駅へはクルマで10分で、駅前に巨大な無料駐車場があって非常に便利!パリ市内までの往復チケット(Aller-Retour)は10.30Euroで、パリ市内であればどんな路線も乗り換え自由です。詳細については、キャンプ場の受付でパリ観光マップと電車の案内を貰えるので心配ありません。

また、Mitry-Claye駅へ行く途中にカルフールの巨大なショッピングセンターがあって、食料だけでなくハイテク製品からクルマ用品まで何でも揃います。私はここでロシア携帯を車内で充電するためのアダプタをゲット!ずっと探してたのでこれは助かりました。他にも、一眼レフ用のリチウム電池が激安で売られていたので、アフリカ入りする前にまとめ買い。クルマのエンジンオイルなんかも豊富に手に入ります。

(余談ですが、カルフールにて新品のGARMIN nuviが爆安199Euroで売られてました。もちろんヨーロッパ全図入り。そして多分欧州特殊文字キーボード付きのはず。。。欲しい!!!)

Camping Club Le Parc de Paris (通年OPEN)
Web:http://www.campingleparc.fr/
住所:Rue Adèle Claret, 77410 Villevaude
GPS: N48°54.761 E002°40.234

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ