トップタブ(ページ群)

2010年10月19日

しのぶちゃんとパリで再会!

ネットの威力おそるべし。本っ当~にすごい偶然なのですが、大学時代の友達のしのぶちゃんが19日に東京からパリに来ることが判明!これは是非会わねば!!ってことでキャンプ場をチェックアウトし、パリ市内の彼女の家までワゴンRでドライブしました。13年ぶりに再会出来る事があまりにも嬉しくて、パリのドライブにビビっていた事も忘れてしまう程だった私。

しのぶちゃんはフランス育ちで、現在はプロのハープ奏者として、東京とパリを拠点に世界で活躍中です。今回もフランスとベルギーでのコンサートのため、パリに来たのでした。それもなんと、尺八とのコラボレーションです!タイトルは「和と洋の融合 ~ Conceert de Shakuhachi et Harpe」おおおお超かっこいい!!

だけど実は学生時代には、しのぶちゃんがハープの達人だったとは全然知らなかった私。。。同じ研究室で建築デザインの勉強をしていた頃から、彼女のアーティスティックなセンスと国際的な雰囲気はバリバリ感じていましたが、まさかそれがこのような形で花開いていたとは。

今回のコンサートで演奏される予定の楽曲(CD)をちょこっと聴かせて貰いましたが、表現豊かなハープの音色にビックリ!これがまた尺八の奏でるメロディーにピッタリ調和していて、すばらしいアレンジです。まさか身近にこんなスゴイ才能の持ち主がいたなんて。。。これは東京に戻ったら、ちゃんとコンサートで本物を聴かないと損だなあ。

ところで本格的なハープというのはピアノに負けないくらい大きいため、コンサートとなると運搬に非常に気を使うそうです。バイオリンやフルートと違って気軽に持ち運ぶことが出来ないため、ハープの生演奏が聴ける機会というのは滅多にありません。そんななか、しのぶちゃんは日本各地でも演奏していますので、もし会場の近くにお住まいでしたら是非お見逃しなく!

それにしても、ずっと同じ東京に住んでいたのに会う機会がなくて、まさかこんな形でパリで再会できるなんて不思議ですねえ。

■パリでオイル追加
パリのしのぶちゃんの家から歩いてすぐのところに、大学の後輩のあっきーさんという若い日本人Webデザイナーが住んでいて、この日は3人でちょっとした日本食パーティに!ごはん、うめぼし、焼き魚etc。。。久々に日本食を味わうことが出来て嬉しかったです。

あっきーさんとは初対面でしたが、彼はなんとフランス在住3年目でフリーランスのWebデザイナーとして活躍中というからスゴイ!いろいろ話を聞いてみると、FLASHをはじめとしてかなり幅広い技術をカバーしているではありませんか。うおー良い人と知り合いになれた。

早速ですが「あのー。。。ワゴンRのエンジンオイルのフタを開けて貰えませんか?」ってことで、あっきーさんにWebデザインとは全然関係のないオイル追加を手伝って貰いました!何しろサンクトペテルブルグで最後にオイル交換してから4,700km近く走ってて、オイル結構減ってたので助かります。これでスペイン南部くらいまでは引っ張れるかな?

しのぶちゃん、あっきーさん、パリで会えて本当に良かったです。帰国したらまた会いましょう!

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ