トップタブ(ページ群)

2010年10月7日

ブルターニュ地方まで

7年前に西アフリカで出会った友達のパトリックに会いに、フランスの西の端までドライブ。彼がブルターニュ地方に住んでいる事は前から知っていましたが、まさかこんなに西の端だったとは!詳しくは次のとおりです:

■10/6 ポントボー(Pontaubault)~サンブリュー(St.Brieuc)付近 [約120km]
ぐずついた天気が続いていたので、キャンプ場に篭っていろいろ書き物などしていましたが、ようやく雨が上がったこの日にポントボーのキャンプ場を出発!本当にお世話になりました!

途中、もう一度モンサンミシェルに立ち寄ったりして遊んでいたら午後になってしまい、あまり長距離の移動はできませんでした。ブルターニュ地方の西端を目指してN176→N12と進みます。ずっと曇りがちな空だったのに、夕方になっていきなり晴れて西日がきつい!この日は少し離れたサンブリュー(St.Brieuc)という町の近くのパーキングで車中泊。夜の気温は14℃くらいで涼しいです。

■10/7 St.Brieuc~プロガステル・サンジェルマン(Plogastel-St.Germain) [約180km]
パトリックは、ブルターニュ地方の西端のカンペール(Quimper)という街よりさらに西のプロガステル・サンジェルマンに住んでいます。そんなわけでハイウェイを降りてからは、美しいカントリーサイドの風景を楽しみながら西へとドライブ。しかし何故かパトリックに教えて貰った住所には番地がない。。。「そこには僕しか住んでないから番地なんて要らないのさ」って言うけど、どういうこと?

GARMINナビの指示に従ってゆくと、田舎のメインルートを外れてさらに細いローカル道へと案内され、さらにローカル道を外れてマジここですか!?と思うような人っ子ひとりいない細道へ。いやーこりゃ迷った、お手上げだ、おお、丁度良い所に一軒だけ家がある。そこの人に聞いてみよう。。。と思って行ったら、実はそこがパトリックの家でした。おおおお、超久しぶり~!!!

知らなかったのですが、実は彼の本業は大工さん。家に入ってみると、石壁に囲まれた広い空間にモダンな木製のらせん階段、そして2階の吹き抜けがとてもお洒落。もしかしてこれ全部自分で?
「そう。最初は水道もトイレもないような古い家だったけど、自分でコツコツと改装してここまで仕上げたんだ。」うおおおおスゴイ。さすがプロのカーペンター!

というわけで、パトリックと7年ぶりの再会を果たした上に、手作りの素敵な家に滞在させて貰える事になりました。夢みたいだなあ。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ