トップタブ(ページ群)

2010年12月23日

グイナ滝への道のり(5)

■ ついにグイナ滝到着!
そこから先は、どんなに道が荒れていようが泣き言を言わずに走りました。うん、偉いぞ私。

一度は行き止まりだと思って完全に滝を諦めたからこそ、こうして道が続いているというだけでも有難いと感じられるようになったのかも。

グイナ滝がどこにあるのか皆目見当がつかなかったけれど、絶対に見つけ出す所存であります。

「さっきより目つきが真剣になってきたじゃないか」
- こんなに何度もピンチを救って貰ったのだから、もう行くしかないでしょう。
「ハハハ、私にしてみればピンチなど一度も無かったさ。君がそう思い込んでただけだ。見方の問題だよ。」

結局、岩道あり急坂ありで4キロの道のりに1時間かかる有様でしたが(徒歩と変わらない!?)、とにかく運転し続けました。途中で出会った村人の話によると、グイナの滝はすぐ近くにあるはずです。ふとヤブの向こうに目をやると、一瞬ですが、はるか彼方に小さく水しぶきが!きっとグイナ滝だ!



はやる気持ちを抑えつつ、滝へと接近して行きます。やがて途中の高台にフランス植民地時代に建設されたと思われる廃墟があり、そこにワゴンRを停めました。「ここから先は歩こう」という事で、トレッキング用の靴に履き替え、ヤブの中の歩道(?)を滝の方角に向かって進みます。ほどなく川岸に辿りつき、目にしたのは。。。。



「こりゃ凄いな。。。想像以上だ。」と、しばし立ち尽くす我々。
私は何故か分からないけど涙がとまらず。
実はカイ~バマコの間には3つの滝がありますが、7年間ずっと心の声が追い求めていたのはこのグイナ滝だったと改めて確信しました。本当にワゴンRと共にここまで来れて良かった。



「私が何十年も西アフリカをくまなく旅して来たのは知ってるだろう。砂漠やジャングルなど数々の美しい秘境を随分と見てきたつもりだ。だけど、このグイナ滝の美しさは格別としか言いようがない。来て良かったよ、ありがとう」

こちらこそ、ここまで導いてくれて本当にありがとうピーター。
あなたのお陰で、不屈の精神がどんなに大切か、身をもって学んだ気がします。

。。。いっちょ、泳ぎますか!



※記念に、グイナ滝のロケーションを記しておきます。GPS: N14 00.745 W11 06.190


にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ