トップタブ(ページ群)

2010年12月13日

ロムお別れ+マリSIMゲット!

ジェマ2日目。ロムが突然「パム、僕は先を急いでるので明日自転車で出発するよ。いろいろ有り難う」。。。って、えええ!? 明日出発?てっきりここで1週間ボランティアするつもりかと思ってたのは私の勘違いだったのね。。。 orz

その日の晩、ロムはイタリア風の美味しいピザを焼く!といって生地づくりから何から頑張って本格的なピザを焼いてくれました。さーすがイタリア人。ロムはやっぱり料理長が似合ってますね。Village Venturesのボランティアっていろいろプロジェクトに関わるものかと思ってたけど、こんな風に特技を生かしてお料理するってのもアリなのね。

一方の私は、サイトのリニューアルをして欲しいとパムに頼まれ、慣れないスペイン語のOSと格闘しながらHTMLのコーディングをしたりしてました。(現地でのネット接続は唯一、パムが持っていたUSBモデムのみ。しかしコレ、ほとんど全く繋がらない代物で苦労しました。)
※しかし結局だれもサーバ情報を把握してなかった為に、このソースコードが使われる事はなかったのですが。。。(爆)

翌朝、ロムはスポーティなサイクリング服に着替え、荷物満載の自転車で去っていきました。
思えばタンタンプラージュの宿で会ってからというもの、モーリタニアのサハラ越えにまるごと付き合ってくれた訳で、毎日美味しい手料理を振舞ってくれたロム。ありがとう、ここまで来れたのはロムのお陰です。( ̄ー ̄)ノ


■ マリの携帯SIMカードをゲット!
実は例のロシア携帯をずーっと持っていたのですが、ハンスに貰ったオランダのSIMカードだと西アフリカでの料金がバカになりません(しかもハンスのお金だし)。

以前、「西アフリカ諸国はSIMカードも通話料も激安だから、現地でSIMごと差し替えた方がおトクだよ」とピーターが言っていたのを思い出し、パムに相談。
「あのう、私もマリでSIMカード買いたいんですけど。。。」「あら、そんなの簡単よ。市場で売ってるわ」「。。。市場でSIMカード、ですか?」

で、実際にジェマの市場まで連れてって貰うと、オレンジ色に塗られたほったて小屋で"Orange"というキャリアの携帯用SIMカードを売ってました。
SIMの価格は驚くなかれたった2000CFA (約3ユーロ)!!! なんでそんな安いの!?

さっそくロシア携帯にマリのSIMカードを差し替え、パムの携帯へ発信テスト。プルルル。。。おお!上手くいった!しかも噂どおり、SMS送信も通話料金も激安です。あ~よかった~。これで気兼ねなく携帯使える。超便利!


■ ジェマ一週間滞在決定
「で、あなたはいつまでジェマに居られるの?」と、パムに聞かれ。。。「えーと、ロムも出発しちゃったし、明日にでもカイ(Kayes)に向かおうかと。。。どうしてもグイナの滝(Chutes de Gouina)へ行きたいんです。それが目的で来たので。」「あら、グイナの滝?面白そうな話ね。道はどうなのかしら?」

パムが近くにいたマリ人の友達に、カイ周辺の道路状況を聞いてくれました。曰く、「おお、カイからグイナの滝への道ですか?もちろんノープロブレムですよ!誰でも行けますよ!」
※というのがガセネタだったという事が後日判明するのですが、その話はまたのちほど。。。



パムは数日後に子供たちの為の盛大なクリスマスパーティを予定しており、ちょうどそのための助っ人を募集中でした。「ナオコ、良かったらクリスマスパーティの準備を手伝ってくれない?それが済んだら私すこし時間が出来るから、あなたと一緒にグイナの滝まで行ってみようかしら」「えっ、本当ですか?それは心強いです。急ぎじゃないのでクリスマスの準備、お手伝いさせて頂きます」

。。。というわけで、いろいろ縁あってジェマでの一週間のボランティア決定~!

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ