トップタブ(ページ群)

2009年8月7日

ボールペンと遠心力

ボールペンのインクが出なくなったら、ペンのしっぽをもってブンブン振れば、かなりの確率で復活します。遠心力でインクがペン先に移動するという単純な理由ですが、初めて試して成功したときは感激しました。

さて、先日ボールペンではなく水性サインペンでラベル書きをしていたところ、だんだん字がかすれてきてヤバい雰囲気になってきました。そこで上記の感動的な体験を思い出し、サインペンのしっぽを持ってブンブン振り回してみたところ、デスク上のあらゆる仕事道具の上に力いっぱいインクが飛び散りまして、ボールペンとサインペンのインク粘性の違いについて深く学習した次第です。

やはり遠心力の力は偉大であった。。。。真っ黒になったデスクをゴシゴシ拭きながら涙目でそう思いました。

にほんブログ村 ひとりごとへ