トップタブ(ページ群)

2009年10月3日

羽毛大放出~(T_T)

涼しくなってきたので、そろそろ秋用シュラフだな。。。と思って秘蔵のシュラフを押入れから引っ張り出してきたら、なんか許せない臭いがする。ホント湿気は大敵ですねぇ。

なわけで、またもや羽毛シュラフを自動洗濯機に突っ込む私。なにしろ先日、どでかい冬用羽毛シュラフを洗ったばかりなので、こんな薄い秋用シュラフなんて楽勝だぜ♪と余裕ぶっこいてました。で、風に当てながら陰干しにするところまでは良かったんだけど。。。

半渇き状態の時に、定期的に羽毛をほぐして乾かしやすくするのですが、気がついたら自分の周囲が羽毛だらけになっているのであります。あれ?こんなにハミ出るなんておかしいな~と思ってみてたら、かなり重要な縫い目が3cmほどほどけて中身大放出モードになっているではありませんか。どっひえぇぇぇ~~!!!

慌てて手縫いして塞いだから良かったものの、なんなのコレ!? 一応、所有する中で最もフィルパワーの高いダウンを使用している超高級シュラフだから、わざわざ大事にネット入れて特別扱いで洗濯したのに、そこまで気を使って初回でいきなり穴あくなんて。

同じメーカーの他のシュラフは、なんど洗濯してもビクともしないので、個体差としか言いようがないのですが、ちょっと焦りました。まあ、使えれば何でもいいんですけどね。

にほんブログ村 ひとりごとへ