トップタブ(ページ群)

2010年1月16日

1000円のワゴンR

東京住んでるうちはクルマなんか要らないやと思って長年バイク派だったんですが、去年の夏ごろに150Km離れたグライダーの滑空場に毎週のように通うようになって心境が変わりました。最初はバイクで一気走りしてたんですが、ある晩橋の下で草枕したら寝袋ごとズブ濡れになったのに懲りて「ダメだ、クルマ探そう」と決心した次第です。

とはいえ、いきなりまともなクルマを買えるような予算は無かったので、Yahoo!自動車でタダ同然で叩き売りされてる中古車を探すことにしました。5万円くらいからあるかな?と思っていたらなんと、0.1万円とかいう普通だったら怖くて買えないような値段のワゴンRがいっぱい載ってた。。。恐るべしYahoo!自動車。

大丈夫かオイと思いながらも、「動きさえすれば何でもいいや」と近県のクルマ屋さんで出品されてたブルーの可愛いやつをゲット。車両価格は本当に1000円でした。ただ、当然ながら整備・登録・車検の3点セットの費用は別で、最終的な乗り出し価格は13.5万円。走行距離わずか7万キロのキレイな中古車ですから、そのくらい全然苦しゅうありません。

というわけで、この子には滑空場往復専用車として毎週300kmの距離を走って貰うことになりました。ワゴンRは荷室がフラットになるので、身長142cmのワタクシは中で足を伸ばして眠れます。これで毎週の長距離移動もバッチリ。完全に移動式宿泊施設です。

ロシア行こうと決めたのはそれから3ヶ月目くらいだったかも。
「もしかしてこれで行けるじゃん」と思えたのは、この子の活躍ぶりがあまりにも頼もしかったからかも知れない。とても1000円とは思えないような走りっぷりで、この前プロのメカニックさんにも「程度良すぎ。ありえない価格。超ラッキーですよ」と太鼓判を押して貰った程です。そうかそうか、そうだったのか。

クルマの事を何も知らなかったばかりに、最初は単なる下駄代わりだと思っていて申し訳ございませんでした。これからはワゴンR様とお呼びさせていただきます。

にほんブログ村 ひとりごとへ