トップタブ(ページ群)

2010年1月27日

ロンプラ選びパズル

興味本位で4冊のロンプラを並べて幅を測ったら14cmもありました。。。(馬鹿)
。。。そんなことはさておき、前回のロンプラの話で少し追記。
今回予定しているルートはロシア→ヨーロッパ→西アフリカ、という感じですが、買い揃えたのは「Russia」「Western Europe」「Morocco」「West Africa」の4冊です。

なぜ「Morocco」だけが単独で必要だったかというと。。。実はロンプラの多国複合版のガイドは本によって重複エリアや空白エリアが発生したりします。例えば今回の「West Africa」編にはモロッコが含まれていません。(「Africa」編ではモロッコも含まれていますが、それ以外の49ヶ国分の情報は多すぎるため却下しました)

一方、「Mediterranean Europe (地中海)」編にはモロッコとフランス以南のヨーロッパが載ってますが、なんとトルコまで含まれてます。これまた情報過多で勿体無いので却下。
できればヨーロッパはドイツからスペインまでを網羅した情報が欲しかったので、必然的に「Western Europe (西ヨーロッパ)」編を買うことになりました。そうなるとやはり、モロッコだけ宙に浮いてしまうので、単独買いした次第です。まあ、モロッコは好きな国のひとつなので持っていて損はないかも。

(ロシアからドイツまでの区間はルート未定なので深く考えてません。隣国フィンランドからドイツまで出ているフェリーが一番の近道ですが、東欧を通過する方法もあるし、北欧を経由するのも面白そうです。この辺は予算とスケジュール次第で臨機応変に判断したいと思ってます。)



なお、ロンプラは洋書コーナーのある大きな書店では必ず売ってますが、日本ではすごく高くて一冊が4000円近くします。しかも、在庫切れもよくあるし、時々版の古いやつを堂々と売ってたりする。。。
到着まで2週間くらいかかるのを厭わなければ、Amazonで注文した方が安いです。
(Lonely Planet本舗で直接買うことも出来ます)
昔はネットなんかじゃ買えなかった事を思うと、本当に便利になりました。

にほんブログ村 ひとりごとへ