トップタブ(ページ群)

2009年4月5日

デジタル一眼はお留守番

週末はパッキングで大忙し。。。。ですが花見の誘惑に負けて、ちょこっと写真を撮りにいってしまいました。
コンデジ(コンパクトデジカメ)とデジイチ(デジタル一眼)の両方を持っていったんですが、最近のコンデジは結構すごくて侮れないのです。

で、桜の写真をほぼ同じ位置から2つのデジカメで撮ってみて、両者を比較してみました。ちなみにデジイチは完全マニュアル撮影で。そしたら、画質も描写力も圧倒的にデジイチの勝ちでした。ああよかった。デジイチの存在意義が確認できて少し安心した。

だけどやはり今回は携帯性の高さでコンデジを持って行くことにしました。慌しい行程になりそうなので、じっくり型のデジイチは向かないだろうと思って。今回に限っては画質よりもシャッターチャンスを逃さないメリットを優先したいと思います。

今までに3回連続で飛行機に搭乗する前日にひどい風邪をひいています。さすがに最近は学習してきたので、出発前に必ずゆったり過ごせる時間を確保。だけど到着するまで油断はできないなあ。

にほんブログ村 ひとりごとへ