トップタブ(ページ群)

2009年4月4日

花粉症が治った件

実は去年まで、けっこうひどい花粉症だった私。
隣家のおじさんがクシャミ連発してるのが聞こえてくるほどの日ですから、当然ながら窓が開きっぱなしの間は花粉がぼんぼこ部屋に飛び込んできていたはず。でも、今年の私は全然へーき。お世話になっている整体の先生が冬の終わり位から、花粉症にならない身体づくりを指導してくれたお陰で花粉症がすっかり治ってしまったのです。ちなみにこの春は一回もマスクをしてません。

そんなわけで花粉症は一度発症すると治らない、というのは間違いではないけど正しくもないんでは。。。と密かに思う今日このごろです。「花粉が悪い」「杉が多すぎるのが悪い」というのが常識になっていますが、それは自分の身体に問題があると思いたくないだけなのかも。もともと花粉と人間は何万年も問題なく共存できていた事を忘れてはいけない、と先生。たとえテストで杉花粉アレルギーの反応がハッキリ出ている人でも、身体の特定の部位が健康であればアレルギー症状は出ないのだそうです。

で、その花粉症を治す方法ですが、自分が普段実施していたのは、水分を大目にとり毎日お風呂で身体を温めてたっぷり汗をかくこと。あとは寝不足にならないよう気をつけたくらいでしょうか。難しいことは何もやってません。あとのことは先生にお任せしていたので正直どうやって治ったのかはよく分からないのですが。。。

にほんブログ村 ひとりごとへ