トップタブ(ページ群)

2009年5月12日

クウェート国際空港のATC

このごろよく趣味でliveATCを聴いています。アメリカやヨーロッパのタワーもいいんですけど、最近なんとなく気に入っているのはクウェート国際空港。アジア圏なのでオペレーション時間が日本とだいたいカブるというのが大きな理由なんですが。

これがまた、独特のアラブ訛りで味があるんです。また、アラブ系の航空機が飛んできた時などは挨拶として「アッサラーム」、お礼に「シュクラン」、予定には「インシャラー」、などなど、懐かしい単語がチラホラ。この前なんかタワー内で何かのお祝いやっていたらしく、思いっきり管制官たちが歌の大合唱してました。おいおい、こんなんブロードキャストしていいのか。

他にもダラス、ニューヨーク、アムステルダム、アイルランドなどなど面白い空港がいっぱいあります。みんなそれぞれ微妙にATC方言みたいのがあって、言い回しが違ったりするのを発見すると楽しいかも。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿