トップタブ(ページ群)

2009年5月24日

リストアでハマる

きのうiTunes8のデータを、あるPCから別のPCに移行しようと思ったんです。

以前はわざわざ所定のフォルダ群を手動でバックアップしてリストアする時ももちろん手動。要するにiTunes7までは、あまり洗練されてなかったわけです。しかしiTunes8になってから、CD-R/DVDに全データを書き出す機能が追加され、バックアップ/リストアが非常に簡単になったというではありませんか。

じゃーそれでやるっきゃない!と4.5GB以上のデータを書き出したら、CD-R7枚分になりました。けっこう時間もかかったけど、これを使えばリストアも簡単なはずだから我慢我慢。

で、ワクワクしながら移行先のPCにそのCD-Rを突っ込んだところ。
いきなり「アクセス権がないので実行できません」みたいな訳のわからないエラーが出て、リストアどころか読み込んでもくれません。おいおい、管理者権限でログインしてるのに「アクセス権がない」ってアンタ、オーナー様に向かって失礼じゃない?

あり得ない事態に面食らって、あーでもないこーでもないと調べ物をしてたらあっという間に数時間のロス。何を試してもうまくいかないので、結局、旧式のやり方でリストアを試みることに。。。(T_T) ※もちろん7枚のCD-Rは廃棄。

面倒な手作業でしたが、昔の方法でなんとかリストアできました。
ちくしょう、Appleの新機能なんか信頼するんじゃなかった。変な色気ださずに最初から手動でやっとけば良かった。ぶつぶつぶつ

0 件のコメント:

コメントを投稿