トップタブ(ページ群)

2009年5月30日

水陸両用のICON

先輩のヤノさんから衝撃のURLが届きました。http://www.iconaircraft.com/

うおー。。。夢物語かと思っていたことが現実に。。。。
ついに自宅のガレージに飛行機が格納できる時代がきたか。。。。

現在は開発の最終段階で、これにさらにリトラクタブル式の車輪をつけて、陸上(草地含む)からも離着陸できるようになるそうです。まさに無敵。

こちら、自家用パイロットの免許は不要です。FAAが新たに設けたSport Pilotという、さらに簡易化されたライセンスを取得すれば良いらしい。違いは、VFR限定であることと夜間飛行が出来ない事。市街地の上空も遠慮しないと駄目らしいから、基本的にはレジャー限定ですね。

アメリカ人はやっぱり発想のスケールが違う。。。
と、思ったけどそういえば日本でも各務原で「一般道走行可能」という究極のヒコーキを開発してる人がいたなあ。まさにミラクルビークル

しかし資金力とか法整備の面で圧倒的にアメリカに先越されてる気がします。トホホ

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿