トップタブ(ページ群)

2009年9月9日

AIPオンライン化

最近、AIP(航空路誌)がオンラインで閲覧できるという噂を耳にしていたのですが、本当だったのですね。こちら紙にするとバインダー三冊分、高さ50cmにはなろうかというとんでもない出版物ですが。。。

紙媒体だと事実上、持ち運びは不可能だったわけですが、オンラインならネットブックが一台あればいつでもどこでも参照できます。また、今までは差し替え式で管理が面倒だったようですが、PDF形式で常に最新版が閲覧できるというのも進歩だと思います。

正直、AIPなんて自分には関係ないやとずっと思ってましたが、なんだかんだで結局「最終的な根拠はAIPにあり」という話になる事が多いので、そのうち触れる機会もあるだろうという予感はしていました。デジタル化されて迫力負けしないで済むようになった事には感謝したいと思います。

とはいえ、まだじっくり読んでみたいとは思いませんが。。。。(^^;)

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿