トップタブ(ページ群)

2009年9月3日

胃とクチビルの関係

数日前、朝起きたら唇がぱんぱんに腫れてて、いったい何事かと。しばらく様子見ようと思って放っておいたら表面がガサガサになってきて、なんか乾燥して痛いのです。うーん、これは最近の疲れだな。原因はどこかなと思って、いつもの整体の先生に聞いてみたら、「唇が腫れる?ああ、胃だね」とヒトコト。

そういえば私は胃が荒れてるときは必ず唇の両脇が切れて痛いのです。今回はそれとはちょっと違う出方だけど、表面が乾燥して痛いとこなんかは同じパターンだなぁ。度重なる寝不足とか、慣れない長距離移動とかで、かつてない種類の疲れに内臓がへこたれたか。

胃を休ませるには食事の量を減らすのが一番。つっても最近だんだん涼しくなってきてお腹がすくし、ご飯も美味しいのです。どうしたもんかなあ。とりあえずお風呂で温まって、早めに寝るように心がけます。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿