トップタブ(ページ群)

2009年9月14日

初のソアリング体験

2回目のグライダー練習、初めてのソアリング体験しました。といっても、42分も滞空できたのは全く自力なわけがなくて、すべて教官のお陰なんですが。。。(^^;)

グライダーのキャノピーには長さ10cmくらいの不思議な毛糸がテープでペタっと貼り付けてあります。これが滑り計だと聞いて最初は驚きましたが、確かにボール式のものに比べると、毛糸のほうが驚くほど敏感に反応します。プロペラがないからこそ使える技ですね。

で、今までまともにラダーなんか踏んだことがないと白状するしかない青山ですが、グライダーはそんな事を言ってると旋回ひとつ出来ないという事が判明。滑ってるという事はエネルギーの無駄ですから、動力ナシの機体にはそんな贅沢許されない!?ってことで、ラダーの練習もさせて貰いました。目からウロコでした。

この毛糸、景色と一体化しているので、いちいち滑り計をチラ見しなくて済むのが便利です。あと、噂によると一部のジェット戦闘機にも付いてるらしい。そんなハイテクの塊みたいな機体にも毛糸だなんて、なんだか微笑ましいですねえ。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿