トップタブ(ページ群)

2009年11月27日

世界一大きな自画像

汎用GPS欲しいなーと思っていろいろサーチしてたら、「世界一大きな自画像」という動画に辿り着きました。



公式サイトはこちら -- Biggest Drawing in the World

どうやらとあるアーティストがGPSロガーを世界各地に旅させて、その軌跡を自画像にしたらしいです。なかなか粋な発想じゃないですかー。

ただ、その壮大な軌跡は飛行機や船でなければ不可能なものも多く、ムービーによればDHLに協力してもらったとか?しかも55日で完成したとか?スゲー、スゴすぎる。自分がこれを計画したとして、DHLの配送ルートを意のままにできるほどの政治力はないし、もしくは小型機をチャーターするにしても莫大な資金が必要だし、ましてそれを55日で完遂するだけの計画力もないわけで。世の中にはスゴイ奴がいるもんだ。。。と思っていたら、

GPSによる「世界最大の一筆描き」は壮大な嘘

という記事がWIREDに載ってまして、なぁんだぁ~フィクションかあ~、びっくりしちゃったなぁ~。と、ちょっと現実に戻れて安心(?)してみたり。

いや、実際にこの軌跡を旅してたらもっと素敵だったと思うんですけど、アイデアとプレゼン力だけでも十分に評価されるべき。ムービーのまとめ方も素晴らしいし。しかもこの人の描いた一筆書きのライン、十分鑑賞に堪えるセンスの良さだと思います。

日本でも似たようなことできないかな。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿