トップタブ(ページ群)

2009年6月20日

色補正バンザイ

遊びに行くときは大体カメラを持ってって、これでもかという位バシバシ撮りまくります。けど、肝心の写真はあまり上手くなくて、だいたい100枚撮ったら95枚くらいが失敗作。
残った5枚のうち、シーンや配色がかぶらないものを選んだりしてるうちに、どんどん数が減ってって、結局Webに投稿しようかなと思えるのは1枚あるかないかだったりします。

画質からいうと本当は一眼レフで撮るのが一番いいんだけど、ちょっと重くてかさばるのでチョイ出に持っていくのはイマイチです。そこで尻ポケットにおさまるコンパクトデジカメが重宝してます。画質よりも「なんかイイ!」と思った瞬間に撮れるほうが嬉しいので。

とはいえ、最終選考に残った写真でさえ色はイマイチ。。。。光学的に記録された色と、脳が感じ取った色合いってやっぱり違うんですよね。そこでどうするかというと、Photoshopを使って、なるべく心で感じた想い出色に近づくように色補正しちゃいます。

補正については賛否両論あるかと思いますが、私にとっては"あの時"の感動が蘇ってくるほうが、光学的リアリティよりも大事なのであって、写真そのものの質が良いかどうかはあまり気にしてません。そのほうが撮るときも気楽でいいし。写真はちょっとテキトーなくらいが面白いです。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿