トップタブ(ページ群)

2009年6月10日

400年間の地磁気変化

興味ついでに真北と磁北の違いについて調べていたら、面白いものを発見しました。なんと1590年から1990年までの400年間の地磁気(偏差)の変化を様子がひとめで分かるアニメです。うわー、何かがうにょうにょと動いてる!


これを見るまで、磁力線って子午線のように等間隔で並んでいるのかと勘違いしていました。しかも時代と共に刻々と変化しているなんて全然知らなかった。。。

うーん、地球ってすごい。この動き、まさに生き物ですね。ていうか誰がこんなすごい事を調査したんだろう。別にこんな事知らなくても生活には差し支えないんですけど、知ってしまうと感動だなあ。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿