トップタブ(ページ群)

2010年3月2日

サハリン経由ルート情報

サハリン航路の問題点はハバロフスクまでの迂回路の情報がほとんどないことです。
BAM鉄道のルートは載っていますが、道路となるとGoogle Mapにも載っていません。

ただ、大陸横断情報があつまるHUBB掲示板にトビアス君が2006年に残してくれた情報があるので、これを元に実際のルートを地図に置き換えてみました。

ルートはワニノ(Vanino)~ハバロフスク(Khabarovsk)間のもので、途中のリドガ(Lidoga)という村のあたりからワニノまで道があるようです。赤はダートで、青が舗装路です。また、鉄道を使って迂回するルートは紫色にしました。ただし、2006年の情報なのでちょっと古いです。途中、カフェやガソリンスタンド情報もありますが、今はどうなっているか謎。


より大きな地図で 2006 サハリン~ハバロフスク情報 を表示

このルート、私の手持ちのロシア地図には載ってない気がする。。。

いろいろ計ってみたら、ワニノ~ハバロフスク間は約550kmといったところでしょうか。
最初、北のコムソモルスク(Komsomolsk)まで大迂回が必要と勘違いしてビビってましたが、こうしてルートがはっきりすると、不可能ではなさそう。(川で流されたりとかなければ。。。)

まだサハリン航路を使うと決まったわけじゃないんですけど、いちおう保険としてこれだけ分かっているとちょっと安心です。

※追記:2010年6月26日に実際にVanino~Lidoga間をワゴンRで無事に走りきりました。実際の距離は340kmです。その時の詳しい路面状況などはこちらのエントリからどうぞ。


にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ