トップタブ(ページ群)

2010年3月13日

ルーフキャリア装着

ワゴンRの大陸ドライブ計画を決めた頃はホント思いつきも甚だしいというか、キャリア等の装備品を付けようなどとは一切思ってなかったのです。

しかしだんだん話が具体的になり、「スペアタイヤをどうする?」という所までいった時に「うーん、やっぱ屋根に積みます。すんませんキャリアつけてください」orz

で、オフロードセンターの斉木さんが手際よくぴったりサイズのキャリアを探してくれて、4日後にはこの通り、りりしい姿に変身したワゴンR。おおおお~!なんかスゲー頼もしくなってないか!

今回装着して頂いたルーフキャリアですが、TURREQ PR22というものです。とてもコンパクトでワゴンRの屋根の半分くらいのサイズ。なんかイイ!こんな小さくても積載許容量は50kgだそうで、スペアタイヤ一本+ガソリン携行缶10L分くらいは余裕で積めてしまいます。でもって本体価格は22500円。お手頃!!

しかも、組み立てて貰って初めて知ったのですが、両サイドのバーが自由に開閉できる造りになっており、フラットにして積み降ろしをしやすくしたり、サイドを立てて荷落ちをガードしたりと、痒いところに手が届く設計です。こんなスグレモノだったのか~。いやー、素晴らしい。

で、組み立てなんですが、結局オフロードセンターさんに全部やって頂きました。だって私、説明書見ても全然意味が分からないんだもん。。。ところが斉木さんは説明書には一瞥もくれず、部品を一目見るなり魔法のように正確に組み立てていくので、見てるこっちは目が点でした。。。
やっぱりプロにお任せして良かった♪(^^;)

そうそう、このときちょうど、ワゴンRの走行距離が「77777km」のラッキーセブンだったんですよぉ~!おかげさまで、なんかすごく縁起の良いルーフキャリアになったかも。これからの活躍が楽しみ。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ