トップタブ(ページ群)

2009年12月7日

エクストラ200

久々に滑空場に行ったら素晴らしい晴天で、自分の日頃の行いの良さを確信した青山です(良いわけあるか)。

ベテランの先輩からまたもや空撮のお誘いがあり、朝イチでC172の後部座席に飛び乗り上空へ連れてって貰いました。ヤッター!こちらの機体は後部窓が外せる仕様になっていて、本格的な空撮が出来るのです。(飛行中の窓開き風圧は高速道路で窓を開けたような感じ?) 今日は青空を背景にばっしばっし撮らせて頂きました。素敵だったなぁ。

午後はしばらくご無沙汰していた無線係を担当させて頂きトラフィックと交信。ちなみにデクノボー代表の私が一人でさばけるキャパシティは一度に一機だけです(だめじゃん)。グライダーと飛行機では着陸時の優先順位が違ったりするので、スピードの違う機体がパターン内に混合すると私はもうパニック状態で、近所のベテランの先輩に向かって目からタスケテー光線を放射することになります。

そしたら今日ななんと、東北からエクストラ200という超美麗なアクロバット機が滑空場に飛来してきて目が点になりました。ピカピカの塗装に優美なシルエット。パイロットは元航空自衛隊でFのつく戦闘機に乗っていた方だそうです。すっげーーー。

もーガンガン写真撮りました。エクストラをこんな近くで触ったりできる機会、ふつーないですから!複座の機体なので訓練もできるそうです。パイロット1名なら10Gまで、2名なら8Gまでかける事ができるそうです。。。。って、たかだか2Gで死にそうになってる私がそんなの乗ったら即死だってば。

こちらの機体、なんと有料でアクロバット飛行を体験させてくれるそうです。8Gなんて余裕だぜと思う方は諭吉3人分握り締めて滑空場までおいでください。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿