トップタブ(ページ群)

2009年12月17日

空に描かれた螺旋


ちょっと前の話になるけど、12月9日の朝にノルウェー北部の街Tromsoの上空に現れた不思議ならせん模様の写真です。こんな綺麗ならせんが空に突然現れたらビックリするかも。その時はまだ正体不明で、WIREDにもいろいろ憶測の記事が載ったりして、興味津々で眺めていました。(現象の解説を試みようとしている科学動画も面白い)

でもってその2日後の11日、らせん模様の正体がロシアのミサイルだったという事が判明。ふうん。ミサイル打ち上げに失敗するとこんな風に見えるんだ~。なんだか幾何学的ですねえ。この写真を見る限りでは、とてもそんなミサイルとか想像できないなあ。

実は先日北極圏に行ったとき、偶然ですがTromsoで乗り換えしました。山と谷が立体的に入り組んだ素晴らしく美しい街で、オーロラも見えるあの空にこんな珍しい現象が見られたのかと想像すると、なんとも不思議な気分でした。

にほんブログ村 ひとりごとへ

0 件のコメント:

コメントを投稿