トップタブ(ページ群)

2010年11月2日

バレンシアまでのまとめ

■11/1 バルセロナ~ヴィナロス(Vinarós)付近 [約260km]
バルセロナ出発です。キャンプ場をチェックアウトし、バルセロナ市内の無料ハイウェイを乗り継いで難なく中心街をスルー。(実は7年前スペイン全図しか持って無かった時、バルセロナの街から出るのに苦労した覚えがあります。GPSのお陰でこんなにも簡単に移動できてビックリ)。

郊外から海沿いのC31(C32)という道路を使ったのですが、これがまた地中海を一望できる絶景ワインディングルートで素晴らしかったです。でも残念ながら運転第一だったので写真は撮れず。

タラゴナ(Tarragona)から先はN340というローカル道を使って海岸線に沿って進みます。こちらはまるで準ハイウェイと言った感じのハイスピードな道路で、ドンドン距離を稼ぐ事ができてナイス。ただ、ローカル道には休憩所の類がないので、またもや車中泊のためだけに有料ハイウェイAP-7に乗り、ヴィナロス(Vinarós)近郊のGS/レストラン併設の立派なパーキングにステイしました。

■11/2 ヴィナロス~バレンシア(Valencia) [約120km]
いつものごとく朝イチで有料ハイウェイ(AP-7)を降りてローカル道N340に戻ります(1区間で2Euroでした)。有料ハイウェイ降りるのは節約のためというのもありますが、ワゴンRは90km/hを上限と決めているので、ローカル道のほうがスピード的にラクチンなのです。。。

バレンシア(Valencia)が近づくにつれて、丘陵地帯が一面のオレンジ畑で覆われているのに気付きました。おおお、これが世界のバレンシアオレンジ!温暖な地中海の気候と暖かい日差しが高品質なオレンジを生みの親なのですね。見ると地面に熟したオレンジがたくさん落ちていて、誰にも見向きもされていません。あああ勿体無い~。私が食べるのに~。(^^;)

さてバレンシア到着。このあたりではかなりの大都市です。ちなみに7年前にバイクで旅行したとき、これまたスペイン全図一枚でバレンシアに挑むという無謀な事をやらかして、さんざん迷いまくった覚えがあります(結局どうしようも無くなって、太陽の方向だけを頼りに移動した気がする)。今回はカーナビのお陰で一度も迷う事なく目的のキャンプ場に到着!便利な世の中になりました。

■バレンシアのキャンプ場
バレンシアでは、郊外のCamping Coll Vertというキャンプ場にチェックインしました。別にビーチが目の前にあるわけでもなく、近所にスーパーがあるわけでもなく、なんとなく閑散としていて寂しい立地なので特にオススメはしませんが、何と言っても安さが魅力。(一応ビーチまでは歩いていけます)

※実は付近にはキャンプ場がいくつか隣接しているのですが、シーズンオフで車中泊たった11Euroという安さはバレンシアではここだけだと思います。(隣のキャンプ場は20Euroからでした)

レセプションの建物内でWiFi接続可能ですが、残念ながら有料です。しかも1時間3Euroとちょっと高め。ただ、断続的に使えるので、上手にオフライン状態にしてケチケチ使えば2日くらいは持ちます(ケチりすぎ?)。メール読み書きやブログ更新には十分ですが、情報検索などの調べ物は高くつくかも。なお、レセプション内にはテーブルと電源があって便利。

Camping Coll Vert
住所: Carretera del Riu 486, 46012 Pinedo
Web: http://www.collvertcamping.com/
GPS: N39°23.788 W000°19.942

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ