トップタブ(ページ群)

2010年11月20日

マラケシュまでの道のり

頑張って早起きして、朝8時にラバト出発。ケンタローさん&さおりさんに乗ってもらい、日本人3人でいざマラケシュ(Marrakech)へ!
明るいうちに到着したかったので、迷わず有料ハイウェイに乗りました。ラバトからの距離はカサブランカ経由で330kmくらい。

首都ラバトとモロッコ随一の観光地マラケシュを結ぶ道路だから、途中も街などいろいろあるだろうと思っていたのですが。。。全然何もない荒野をひたすら走り続けるのみ。そうか、ハイウェイはわざと街から離れた場所に建設したんだな。それはいいんですけど、頼りにしていたGS併設パーキングが150km近く全く無い区間があって焦りました。途中でガス欠になったらアウトです。すごい設計のハイウェイだな~。

なお、ラバト~マラケシュ間のハイウェイは、途中でカサブランカを経由することもあって、料金所で10~20DH程度、ちょこちょこ清算させられます。結局マラケシュまでトータルで支払った金額は101DH(約9Euro)でした。これは現地の物価に換算すると、結構ゴージャスな金額です。そのせいか、ハイウェイで見かけるドライバーは皆、身なりの良いリッチな家族が多かった気がする。

マラケシュに到着したものの、相変わらず犠牲祭の連休続きで安食堂は全部お休み。せっかくだから何か美味しいものを食べましょうという事で、ちょっと奮発して高級カフェレストランで初タジンを頂きました!おご馳走様です!美味しかった~(*^o^*)
※ちなみに高級店での気になるお値段は鶏肉タジン60DH(約5.5Euro)と、しぼりたてオレンジジュース12DH(約1Euro)。安食堂が開いていればこれの半額(30DH)で行けると思います。ちなみにフナ広場のオレンジジュースはたった4DH。

その後、名残惜しかったのですが、メディナ内のフナ広場付近まで2人を送ってお別れしました。残念ながらメディナ内でクルマの駐車場を確保するのは難しいので(あるけど高い)、私は2kmほど離れたクルマの置ける安ホテルへ。。。

■マラケシュのおすすめ宿
せっかくマラケシュに来たのだから、ぜひとも有名なフナ広場のスークを訪れたいところですが、問題は駐車場。もちろんメディナ内の鼻血が出るような高級ホテルに泊まれば駐車場の心配をする必要はないのですが、こんな所で滞在費を吹き飛ばすわけにはいきません。「フナ広場まで歩いて行ける距離」「宿泊費が安い」「クルマが駐車できる」の三拍子を満たすホテルは選択肢が限られているのですが、ロンプラにも載っているHotel Toulousainはおすすめ!

まず、フナ広場まで大通りを約2km(徒歩30分)で楽々です。途中には食堂や両替所も豊富にあって何も困りません。ホテルの宿泊費は一番安いシングルで一泊140DH(約13Euro)。なんと!パティオでの豪華な朝食込みです。これはびっくり。シャワーは安定した暖かいお湯が嬉しいですし、トイレはもちろん洋式。WiFiがレセプション付近で無料で使えるのもポイント高し!ヨーロッパ人旅行者に大人気なのも納得。

クルマはホテルの目の前に安全に路駐できます。ただ、見張り代がラバトよりちょっと高くて、日中10DH、夜間20DHの合計30DH(約3Euro)でした。ラバトよりちょっと高いけど、まあ、このロケーションで安全にクルマ駐車できる事を思えばアリかな。

Hotel Toulousain
住所:44 Rue Tarik Ben Ziad Gueliz, Marrakech
Web: http://www.hoteltoulousain.com/
GPS: N31°38.102 W008°00.637
★一泊140DH~、WiFi無料、朝食込み

■マラケシュのキャンプ場情報
マラケシュで一泊140DHも払えないというクルマ/バイク旅行者にも朗報です。実は周辺に何箇所かキャンプ場があって、安く泊まれます。ただし、ちょっと郊外になるのでメディナまで歩いて行くことは出来ません。代わりに、近くに巨大スーパーMarjane(N31°40.087 W8°00.749)があったりして買出しには便利かも。

Camping Le Relais de Marrakech
GPS: N31°42.408 W007°59.407
Web: http://www.lerelaisdemarrakech.com/
★フランス人経営。一泊7Euro前後。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ