トップタブ(ページ群)

2010年11月12日

トロクスでちょっと休憩

雪のシエラネバダ山脈にさよならを言って、真っ先に向かったのは暖かい地中海!山道を下るにつれてどんどん気温上昇し、海岸付近に着く頃にはポカポカ陽気。グラナダ(Granada)~モトリル(Motril)間は僅か60km程度ですが、ダイナミックな標高差が楽しめるルートです。

でも、真っ先に向かったのはマラガ(Malaga)のような大きな街ではなく、その中間にあるトロクス・コスタ(Torrox Costa)という小さな町。いろいろ事前にネットで調べたのですが、マラガ付近のキャンプ場はどこもお高くて。。。WiFiは有料っぽいし。。。黙ってても人が来るエリアは料金設定も強気のようです。だけど、ちょっと離れた田舎にあるトロクスのキャンプ場Camping El Pinoはすごく良心的。

シーズンオフ料金はクルマ+一人の車中泊で13Euroでした。運が良ければさらに値引き(10Euroとか)してくれる事も!
意外と巨大なキャンプ場で、驚いたことに公用語がほぼ英語。イギリス人、ドイツ人、北欧人などに大人気です。ほとんどのキャンピングカーが冬季リピーターで、お客さん同士が長年の顔なじみだったりするアットホームな雰囲気。

ここで有難いのは無料WiFiが使えることです。レセプション付近のエリアに泊まれば普通にネット使えます。私としては、この価格設定と無料WiFiがセットなら、別にビーチ等が目の前になくても全然おっけー。

しかし凄いのはそれだけではありません。敷地内に立派なレストランがあって、意外と安くて美味しいのです。ピザ一枚4Euroとか。。。(微妙に食欲不振をひきずっていた私は、テーブルでゆっくり食事が出来てだいぶ助かりました)

モロッコに向けて地中海ルートを通る人には、休憩スポットとして是非おすすめのキャンプ場です。

Campint El Pino (通年OPEN)
住所:Urb. Torrox Park, Calle Cervantes 1, 29793 Torrox Costa, Malaga
Web: http://www.campingelpino.com/
GPS: N36°44.357 W003°56.985

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ