トップタブ(ページ群)

2010年11月24日

タフラウート再訪

ちょっと遠回りなので迷いましたが、やっぱりタフラウート(Tafraoute)を再訪することに決定。前回モロッコに来てスゴイと思った山岳地帯で、最高地点は標高1500mにもなります。アガディールからタフラウートまでの距離は約160km。そこからTiznitまで全ルート舗装されているので問題なくドライブできますが、所々ガードレールの無い崖っぷちを走ったりするのでスリリング。延々と細いワインディングが続くのであまりスピードは出せません。アガディールからタフラウートまでは僅か160kmとはいえ、1日かかると思ったほうが良いです。

高度が上がるにつれ、乾燥した山岳地帯の雄大な谷間を臨む素晴らしい絶景が続きます。道中、ところどころ岩肌の中腹に集落が見えたりするのですが、周囲に水はなさそうだし、一体どうやって生活しているのか全然見当がつきません。どうしてこんな荒涼とした所に人が住むようになったのか不思議。また、大昔の要塞のような廃墟なども見ることができ、非常に興味深いエリアです。


実はちょっと体調を崩してノド風邪気味だったのですが、あえて寄り道できてちょっと満足。本当はタフラウートを素通りして海岸沿いのイフニ(Sidi Ifni)あたりまで行けるかな?などと無茶な計画をたてていましたがやっぱり無理でした。タフラウートに到着した頃はすでに夕方で、着くなりベルベルじゅうたん屋のお兄さんにつかまってさらに時間をロス。やっと脱出してどうしようかと思っていたところ、町はずれにピカピカの新しいキャンプ場を発見!しかも無料WiFiって書いてある!泊まるしかない!


■タフラウートのキャンプ場情報
タフラウートは観光地なので周辺に何箇所かキャンプ場があるのですが、WiFiが使えるのは新しいキャンプ場のみ。そのひとつCamping Granite Rose は中心街から2kmほど郊外ですが、設備が良くおすすめです。

値段ですが、クルマ+1名の車中泊で25DHと非常に安くてビックリ。綺麗な洋式トイレに水シャワー(湯シャワーは10DH)、洗濯機あり(30DH)、電源あり(20DH)。レセプション付近で無料WiFiが使えます。まさかこんな山奥でネット使えるとは。。。。

付近に食堂はありませんが、事前に頼めば管理人のオマルが特製タジンを作ってくれます。値段を聞いたら70DHだそうで、キャンプ代とのギャップに驚きましたが、写真を見て納得。たぶん彼の肉タジンがモロッコで一番ゴージャスかも。。。(しかもデカイ。軽く2人前以上の量です)


残念ながら体調がイマイチだった私はそんな豪華な食事は無理だったので、交渉して30DHで野菜タジンを作って貰うことにしました。そしたらオマルが持ってきたのは食べきれないほどの巨大な野菜タジン!!! 値段以上の価値で非常に美味しかったのです。お腹一杯になりすぎて動けなくなり、ネット接続どころではなくなってしまいましたが。。。

Camping Granite Rose
住所:Route Tiznit prés de Centre Ville
GPS: N 29°43.041 W008°59.087
★無料WiFi、設備グッド!特製タジンもおすすめ。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ