トップタブ(ページ群)

2010年11月25日

海沿いのイフニ再訪

標高1000mのタフラウートの朝は5℃。うひー、予想通りの寒さ。実はタフラウートへの道中でノド風邪をひいてしまったので、しばらく横になって様子を見ることにしました。もう一泊すべきかどうか迷っていたのですが、昼ごろになってやっと行けそうな気がしてきたのでちょっと遅めの出発です。

しかし午後に出発するにしても110km先のティズニット(Tiznit)は微妙に近すぎる。。。海沿いのイフニ(Sidi Ifni)まで走るのが妥当のように思われました。というわけでエンヤコラと断崖絶壁の山道を一気に下ります。途中これまた絶景が広がっているのがこのルートの嬉しいところです。

途中ティズニットを経由して一路イフニへ。しかし道はフラットではなく、緑に覆われた小高い丘に沿ったワインディングを越えていきます。海沿いはこんなに青々としているなんて不思議。タフラウートの赤く乾燥した山岳地帯とは全く違った風景です。

それにしてもこの地域もなんだか昔より観光地っぽくなった気がする。。。以前は何も無かった所に町やキャンプ場が出来ていたり、イフニの手前ではパラグライダーが5機ほど飛んでいてビックリ。わざわざこんな所まで来て飛ぶなんてヨーロッパ人凄すぎ。

でもってイフニはどうなっていたかというと、案の定、昔よりデカイ町に変身していました。まず、以前は1軒しか無かったキャンプ場が3軒に増えていて、しかも全て無料WiFiが使えるというから驚きです。ただ、地元のモロッコ人があまりWiFiを必要としているようには見えず、やはりヨーロッパ人旅行者のニーズを満たす為の投資なのかなぁ?と思ったり。

■イフニのキャンプ場情報
今回は一番最初に見つけたCamping Solymarに泊まりました。すぐ近くにもう2軒あるので、じっくり選びたい人は歩いて比較してみると良いかも。(ちなみに7年前に泊まったキャンプ場は一番ビーチに近い所にありました。以前は設備がいろいろイマイチだった気がするのですが、現在ではなんだかホテルやらレストランまで営業していて老舗っぽい雰囲気)

参考までに、Camping Solymarのスペックを紹介します。キャンピングカー+2名まで、ホットシャワー込みで50DHとの事ですが、ここのホットシャワーというのは、水の事を指すらしい?すげー寒かったよ!でも、わざわざ洋式トイレを設置したり、無料WiFiを設置したり、彼らなりに頑張っているので文句を言ってはいけない気がします。グッジョブ。

Camping Solymar
住所:Boulevard Alhoria, Sidi Ifni
GPS: N29°23.059 W010°10.271
★ここがモロッコでWiFi使える最後のキャンプ場でした。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ