トップタブ(ページ群)

2010年11月15日

タリファまでのまとめ

スペインからモロッコに渡るのにはフェリーを利用する必要がありますが、どの港を使うか?となると、選択肢は様々です。定番はアルヘシラス(Algeciras)~タンジェ(Tanger)という航路で、これは7年前に利用したことがあります。ただ、アルヘシラスは大きな街で、港周辺は何となく雰囲気がイマイチというか(ガラが良くない)、あまり好きになれませんでした。

いろいろ調べたところ、ヨーロッパ人旅行者のオススメはタリファ(Tarifa)~タンジェ航路らしい!? という事が分かったので、トロクス(Torrox)を出発してからは、迷わずタリファ(Tarifa)まで230kmを一気走り。ひたすら海岸沿いをドライブし、途中のマラガ(Malaga)やアルヘシラス(Algeciras)といった大きな街は全てバイパスでスルーしました。

タリファに着いてみて、どうしてここが皆のオススメの地なのか納得!! とにかく眺めが素晴らしいのです。なだらかな丘にはいくつもの風力発電があり、どこまでも続くビーチの向こうには海、そして海の向こうにはアフリカ大陸が一望できます。また、タリファの港町は隣のアルヘシラスとは比べ物にならないほどこぢんまりとしていて、とてもリラックスした雰囲気。こりゃいいや。

しかし目の前にアフリカが見えるというのは不思議な気分です。ヨーロッパ側はこんなに洗練されているのに、一旦アフリカ側に渡ったらもう今までの常識が通用しなくなるかと思うと、寂しいような、緊張するような。。。

キャンプ場でデンマーク人のご夫婦(アナス&マリアンヌ)と仲良くなり、キャンピングカーの中で夕食をご馳走になったり、付近の海岸を犬と一緒にお散歩したりして、アットホームに過ごさせて貰いました。

なんと2人は養蜂家で、おみやげに手作りはちみつを一瓶頂いてしまったり!うわあ、こんないいものを。。。有り難うございます。


■タリファのおすすめキャンプ場
タリファ周辺にはキャンプ場がいくつもありますが、無料WiFiを基準に選んだTorre de la Peña Iが大当たりでした!タリファの港からわずか7kmという近さで、抜群のロケーションを誇ります。

着いて真っ先に目を奪われるのは、500年以上も昔に立てられたという岩山の上の塔です。これだけでも見る価値アリ。敷地内にこんなランドマークがあるキャンプ場は珍しいと思います。さらに面白いのは、キャンプ場が山側と海側に分割されており、海側はサーフィン客に人気で、見晴らしの良い山側はキャラバン組に人気。

クルマ+一名のシーズンオフ料金はたった11Euroと非常にナイス価格です。また、レセプション付近ではWiFiが無料で使えるのも嬉しい。海側のサイトにはレストランもあります(安くはないけど)。レストランにも無料WiFiあり。素晴らしい。

買い物にも便利で、キャンプ場から5kmほどのタリファ方面に大きなスーパーが2軒もあります。キャンパーの皆さんのおすすめは"Mercadona"。大きいスーパーなので誰でも見つけられます。モロッコ入りする前に買いだめするのに便利かも!

Torre de la Peña I
住所:Carretera Cadiz-Malaga (N340) km 78, 11380 Tarifa
Web: http://www.campingtp.com/
GPS: N36°03.394 W005°39.523


にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ