トップタブ(ページ群)

2010年11月29日

ブージドゥールまで

あてにしてたラーユーン(Laayoune)の街は、T/C両替失敗、ネットカフェ回線遅すぎ。。。等々、ガッカリの連続でした。結局なんだかんだで3時間くらいのロス?唯一の慰めは、ラーユーンの街はずれに西サハラ唯一と思われるスーパーがあって、ロムがヨーグルト等を入手してくれた事かなぁ。

予想外に出発が遅れてしまったので、ひたすらブージドゥール(Boujdour)目指して走ります。なんとか日没までに到着したいので、ちょっと焦り気味。延々と土漠を走り続けます。所々にポリスの検問あり。私はFicheを大量に持っていたので問題無かったのですが、Ficheの事を知らなかったロムはいちいちパスポート情報を控えられていました。「ああ検問面倒くさい。僕もパスポートのコピーを持ちあるく事にする!」

やがて夕方になり、だんだん西日がきつくなってきた頃にやっとブージドゥールの街に到着。ここは昔は本当に小さな集落といった感じだったのですが、7年の間に街は信じられないほど成長し、いまや西サハラの重要な中継地点となっています。2008年には新しいキャンプ場もオープンし、サハラ越えのオーバーランダー達に人気です。

たまたまイタリア人の四駆が2台来ていて、すぐにロムと仲良しに。四駆のドライバーはベテランのオーバーランダーのニコラとカルロ。超~美人のモロッコ人の奥さんと一緒です(この2人の美女は姉妹らしい)。ロム、ニコラ、カルロの3人はしばしイタリア語で情報交換。特に懸案のセネガル国境について、いろいろと質問しているようでした。実はロムは最初、悪名高いロッソ国境を突破する気満々だったので、チキンな私は非常に憂鬱だったのですが、ニコラやカルロの話を聞いているうちに考えが変わってきたようです。。。

ニコラ&カルロの2台は、明日ダクラ(Dakhla)に向けて出発するそうなので、ダクラのキャンプ場で再会しましょうという事になりました。だんだん、オーバーランダーの旅行者に会えるようになってきてイイ感じです!

■ブージドゥールのキャンプ場情報
2008年に出来た唯一のキャンプ場は海側にあり、街の人に聞けば簡単に分かります。キャンプ場そのものは殺風景なのですが、設備はしっかりとしていて、ホットシャワーなども熱いお湯がちゃんと出るのが嬉しい!驚いた事に洗車スペースまであります。しかも、共同で使えるキッチンまで完備されており、料理好きのロムは大喜びでした。

値段は人数に関係なく、一区画65DH(約6Euro)。一人で泊まるには相場よりちょっと高めですが、2人でシェアすればリーズナブルです。こんな時もロムが一緒だと助かります。付近の大通りには店が沢山あるので買い物などにも困りません。ブージドゥールの街全体が新しく、なんだか小奇麗な雰囲気なのもグッド。

Camping Sahara Line (Boujdour)
GPS: N26°07.951 W014°29.674
★ホットシャワーと共同キッチンが嬉しい!オーバーランダー多し。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ