トップタブ(ページ群)

2010年12月2日

モーリタニア国境情報

ダクラからモーリタニア国境までは380kmあります。国境の80km手前に一箇所だけGSとホテルがあるのを知っていたので、ビビリの私は最初はそこで一泊してゆっくり国境越えしようと思っていたのですが、ロムといろいろ相談した結果、430km離れたヌアディブまで一気走り(国境越え含む)に挑戦することに。。。

朝8時にダクラを出発し、国境に向けてひたすら砂漠のアスファルトを走り続けます。この時期、あたり一面が緑で覆われていました。風の力で道路が砂のベールに覆われ不思議な縞模様の中を走ることも。サハラの砂はまるで生き物のようです。

ダクラから先はいくつかGSがあるのですが、給油できるとは限らないので注意が必要です。7年前に開いていた120km地点のGSをアテにしていたのですが、行ったら思いっきり廃業してて焦りました。

このエリアで確実に給油できる場所は、ダクラから約290km(ダクラ分岐点からは260km)地点の"Barbas Complex"と呼ばれるGS複合施設のみ。ここには大きなGSのほかに、立派な食堂(ラム肉タジン30DH)やホテル(一泊50DH)もあります。Barbasから国境までは僅か80kmと至近距離なのもグッド。

※モロッコ/モーリ国境付近には激しく地雷が埋まっているので、安全な舗装路を外れて走るのはご法度です。(2007年に道を逸れて砂漠を走ったフランス人車両が大破する事件あり)

■モロッコ側の国境
午後3時すぎにやっとモロッコ側の国境に到着。おおお、なんか建物が増えて7年前より立派になってるんですけど!なんと新しいGSまである!見たこともない食堂なんかも営業しています。昔はほったて小屋しか無かったのに、この進歩はスゴイ。(500km先のヌアクショットに直行する予定の人は、ここで給油を済ませるのがベター。モーリ側国境にはGSはありません)

まずはモロッコ出国手続きを済ませます。ここでは代書屋に10DH払う以外は一切お金はかからず、非常に紳士的。簡単に言うと、最初にパスポートに出国スタンプを貰い、次に税関(Douane)に行って車両の出国通関を済ませ、最後に警察(Gendarmerie)でパスポートと書類のチェックを受けて手続き完了。所要時間は1時間程度ですが、多くの車両で混雑する時期は数時間待たされる事もあるそうです。

■No Man's Land (5kmのピスト)
ちょっと問題なのが、モロッコ側の国境施設からモーリタニア側の国境施設までの5kmが全く舗装されていない事です。この区間は"No Man's Land"と呼ばれる無国籍地帯。お陰で双方まったく舗装するつもりはなさげ。。。思いっきり砂漠の真ん中なんですけど。。。せめてモーリタニア側までピスト一本で行ければ良いのですが、実際にはピストは複雑に枝分かれしています。看板も何もありません。

ちなみに7年前にバイク(XLR80)で訪れた時はまんまと道に迷って深い砂に埋まり、結局国境施設も見つける事ができず、プチ不法入国(?)する羽目になったというトラウマあり。そんなわけで、今回このNo Man's Landを訪れるにあたり非常にビビッていた私ですが、ベテラン旅行者からいろいろ情報収集した結果、No Man's Land攻略にはひとつの掟があることが判明。それは、

「分かれ道があったら、必ず左側の道へ行け」というもの。(モロッコから南下する場合)

ベテランだったら誰でも知っているこのルールですが、初めての人は何も知らずに行って砂に迷うケース多し。というのは、「左側の道」というのは岩っぽい道であまり魅力的に見えない事が多いからです。だけどこのゴツゴツ道のメインルート、ゆっくり走ればワゴンRでも難なくクリアできます。距離は5km程度なので、所要時間は20分程度。おお、なんかモーリタニア側の国境施設が見えてきたぞ。助かった~。

■モーリタニア側の国境
嬉しいことに、モーリタニア側の国境から先は再び舗装されています。が、まずは入国手続きを済ませなければなりません。モーリ側の手続きはモロッコと逆で、先に車両の入国通関(Douane)、その後に入国スタンプ。。。という形になります。入国手続きにかかる諸費用は、基本的ににモロッコディラハム(DH)ではなくモーリタニアウギア(UM)での支払いになるので両替が必要です。モーリ側国境に正式な両替所あり。(以下、1DH=32UM、1Euro=350UMで換算)

1. 税関(Douane)にて、車両の一時輸入書類:100DH (約9Euro)
2. 国境の両替所でモロッコDHをモーリタニアUMに換金。※800DH→25600UM
3. パスポートにモーリタニア入国スタンプを貰う。
4. モーリタニアの車両保険(10日分)を購入:3400UM (約10Euro)

モーリタニア入国手続きも1時間くらいで、おおむね紳士的。両替ですが、とりあえず100Euro相当くらいを換金しておけばヌアクショットまでは余裕で行けます。余ったモロッコDHは国境で全て換金しておいたほうがレート良いです。(NKTでは1DH=30UMとイマイチでした)

入国手続きが全て完了したのは午後6時半。うわー、もう日没なんですけど。国境越えだけで合計3時間くらいかかった計算になります。というわけで、この時ばかりは国境からヌアディブまでの50kmの夜道を運転することになりました。。。真っ暗なのであまりスピードは出せません。でも、2005年に完成した舗装路のお陰でなんとかワゴンRでも8時頃にヌアディブ到着!

キャンプ場"ABBA"にチェックインして、とりあえず一安心。いやー、長い一日でした。。。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ