トップタブ(ページ群)

2010年12月18日

子供たちのクリスマス

ジェマのVillage Venturesでのボランティアは、100名以上の子供達を迎えるクリスマスパーティの準備だったため、予想以上に忙しかったです。プレゼント用にヨーロッパから運ばれてきたおもちゃ等のの仕分けなどのほか、プロジェクトのミーティング参加など、基本的に朝から晩までパムの側に控えて休みなしのサポート体制でした。

。。。というわけで、いよいよ18日のパーティ本番の日がやってきました!!! 準備の成果やいかに!?

暑さのピークを過ぎた午後4時にパーティ開始、子供たちが続々と集まってきてサッカーの試合をはじめました。おおおみんな元気元気!広い空き地を弾丸のようにばんばん駆けまわります。あっという間に土煙に覆われるパーティ会場。なんてワイルドなクリスマスなんだ。

お次はトランポリン大会!実はこの日のために、毎日放課後にVillage Venturesに来てトランポリンの練習をしていた子供たちがいるのです。大勢の目の前でトランポリンの技を披露し、お手つきなしで最も多い回数ジャンプできた子が勝ち。みんな独創性たっぷりの飛び方で、ギャラリーからは拍手喝采でした。



他にも、子供たちが空き缶で作ったドラム(かなり本格的)を叩いて、歌ったり踊ったりのダンスパーティも。ドラムの子供たちは、みんなおそろいの白いTシャツを着て誇らしげ。それまで見ているだけだった女の子たちも、太鼓のリズムにつられて元気に踊りだしていました。このリズム感覚はアフリカならではの素晴らしさです!

そして最後はお待ちかねのクリスマスプレゼント!来た子供たち全員(100人以上)にプレゼントを配ります。パムとスタッフ全員が一生懸命用意したサンドイッチ、小袋入りのビサップと呼ばれる甘いジュースを凍らせたもの、スイカ一切れずつ、アメ玉少々、そして一番喜ばれたのが、ミニカーなど男の子用のプレゼントと、アクセサリーなど女の子用のプレゼント。

全員に無事プレゼントがいきわたり、子供たちはニッコニコ。さっそくおもちゃで遊んだり、貰ったものを自慢しあったりして興奮のるつぼに。。。



そんなこんなでVillage Venturesのクリスマスは大成功のうちに終わり、パムも満足そうでした。
準備大変だったけど、頑張った甲斐がありました!

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ