トップタブ(ページ群)

2010年12月23日

グイナ滝への道のり(1)

■ グイナ滝に行こうと思った理由とか
たまに「何のために旅しているの」と聞かれる事があるのですが、私が西アフリカに来た最大の理由は、ここカイ(Kayes)の街から80km離れたグイナ滝を訪れることでした。そのワケは。。。



7年前のアフリカ旅行の時、カイ3月の想像を絶する暑さと悪路にビビった私は、近くまで来ておきながらグイナ滝に寄ることなく列車で華麗にスルーした経緯があります。当時はナイス判断だと思っていましたが、このような些細な事がめぐり巡って大きな失敗につながり。。。後から思うと人生の分岐点だったのかなあ、と。

要するにそれ以来、グイナ滝ニアミスの件は挫折感とともにずっと心の片隅に引っかかっていました。「いつかあの滝へ行かなきゃ」「でもアフリカ遠すぎ」「今さらもう無理」「アッチョンブリケ」等々、行かない理由はいくらでも思いついたのですが。。。
それでも心の声はかすかな声でしぶとく「滝へ」と囁き続けていました。

そんなわけで、今回ロシアからヨーロッパへ行く計画を立てたとき、やっと西アフリカを再訪する決心がついた次第です。結局のところ、チキンな青山が弱音を吐きつつもここまで辿りついた理由は、とにかく滝まで行って人生のリセットボタンを押したい一心だったように思います。

で、気がついたら再び灼熱のカイの街。しかも7年前と同じ宿。はははは、出来すぎ。

あんなに遠いと思っていたその滝が、たった80kmの至近距離にあるわけで、実に不思議な気分です。ついでに言うと、ミシュラン地図で7年前は破線(悪路)だった滝へのルートが、現在は黄色の実線(地方道)に昇格してるし。地元のマリ人もみんな「グイナ滝までは舗装路で全然問題ナシ」って言ってるし。



もし本当に滝まで舗装されたなら、7年待ったのはまんざら無意味でも無かったかも!?
ふっふっふ。楽な時代になりました。こりゃ滝まで日帰りコースだな。

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ