トップタブ(ページ群)

2010年12月26日

バマコまでのまとめ

というわけで、いよいよカイ(Kayes)を出発。ピーターと一緒にマリの首都バマコ(Bamako)まで移動することになりました。道中はずっと舗装された一本道なので運転の心配はありませんが、距離が630kmあります。果たしてワゴンRで一日で着けるかどうか??

バマコまでピーターと私で交代で運転したのですが、自分以外の人にハンドルを渡したのはこれが初めてです。(例の崖落ち以来)
勇気を出して言った言葉。。。
「ピーター、運転を。。。。。。替わってください。。。」
するとピーターはニヤリと笑って、
「君がそう言うのを待ってたよ。このワゴンR、他の誰にも運転させた事がないんだろう?よく決断したね。執着を手放すのは自由への第一歩だ。任せなさい」

言うが早いかワゴンRを弾丸のようなスピードで運転するピーター。す、すごい!速い!
時速でいうと85km/h位なのですが、日本の高速道路を85km/hで走るのと、アフリカの整備不良ロードを85km/hで走るのはワケが違います。このスピードで突然出現する穴ボコを確実によけるには、左右タイヤの正確な車幅感覚が必要です。巨大なメルセデスのバスから極小のワゴンRに乗り換えても瞬時に車両の特徴を掴むなんて、やっぱりプロは違うなぁ。

しかも、よく見てるとたまに思いっきり穴ボコの上を走ってるし。なんで穴の上なのに落ちないの?
「この位スピードを出しておけば、ちょっとした穴ボコはすっ飛ばす事が出来るのさ。ただし、君みたいに遅くっちゃダメだ。穴を素通りするか、減速して避けるか。。。思い切りの良さと判断力が大事なんだよ。試してみるかい?」

※補足:マリの舗装路は基本的には非常に良く仕上がっています。ただ、カイ付近では突然たまに連続して穴ボコが出現することがあり、上記のようなケースが発生することも。首都バマコに近づくにつれて、どんどん道の状態は良くなっていくので100km巡航も可能です。

そんなこんなでほとんど休まずに交代で運転し続けたのですが、残念ながら560km地点で日没。どこか泊まる所はないかと探したところ、運良くNoussombougou(ヌッソムブーグー)という村に出来たての新しくて感じの良いコテージを発見!バマコまであと70kmという距離感もナイスです。宿の名前はまだ無いのですが、場所はGPS: N13 08.250 W007.57.182でした。


■ バマコの交通事情はカオス
「バマコ市内はあまり運転したくないんだ。着いたら速攻で宿にクルマを置いて、外出はタクシーを使おう」とピーター。え?どういうこと?昔訪れた時はそんな印象はなかったんだけど。。。

バマコが近づくにつれ、だんだん渋滞がひどくなってきます。。。やっとバマコ市内に入ると渋滞は目も当てられない状態。バイクとクルマが入り乱れて車線もへったくれもありません。なんじゃこの無法地帯は!? 7年前はもっと静かで平和な街だったのに、一体バマコに何が!?

「これが最近名物になってきた大渋滞さ。さあ隙間があったら割り込め!でないと永遠に進めないぞ。警察にも気をつけて。以前は些細なことで外国人ドライバーにいちゃもんつけて賄賂をせしめる輩もいたんだ。まあ、私がバマコを運転したくない理由というのはこれだよ。」

た、確かに。。。人々が以前より豊かになってバイクやクルマが増えたのは結構ですが、空気は排ガスで汚れているし、何より運転が怖い!経済の発展に交通網の整備が追いついてない感じです。でもマリで最も豊かで魅力的な都市であることに違いはなく、今後の改善に期待です!?

※ここでもGARMINに入っていたOSMのアフリカ地図が非常に役立ちました!でなきゃこの渋滞のなか、絶対に迷ってたと思います。。。


■ バマコのおすすめ宿情報
今回は、来る前からあらかじめ目星をつけていたThe Sleeping Camelに直行しました。決め手は、値段の安さと無料WiFiです♪キャンプ(車中泊)なら一泊3000CFA(約4.7Euro)、ドミトリーなら一泊4000CFA(約6.3Euro)というのは魅力。自由に電源とWiFiが使えるお陰で、情報収集や日本へのSkype通話にも困りませんでした。ヌアクショット以来、久々にWiFi繋げて感激~!!

さらに驚いたのは、この宿はイギリス人経営で、泊まりに来てたのはほぼ全員が英語圏の旅行者。バリバリのフランス語圏のなかで、英語が普通に通じる宿というのは珍しく、非常に有難いです。情報交換にも最適だし、バマコのイベント案内やツアーの手配だけでなく、近隣諸国へのビザ取得まで手伝ってくれるという頼もしい存在。是非おすすめ。

The Sleeping Camel
Web: http://www.thesleepingcamel.com/
住所:Rue 25. Porte 80, Badalabougou Est, Bamako
GPS: N12°37.539 W007°59.271
※安くてWiFi無料で設備がしっかり。食事も注文できます。エジプト大使館の向かい側。



にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ