トップタブ(ページ群)

2010年12月19日

カイまでの道のり

ジェマでボランティアしていたある日、セネガルに到着したピーターから私の携帯にSMSが。「ナオコ元気かい?私は今サンルイ(St.Louis)に居る。青いバスが運悪く国境で壊れて参ったけど、なんとか現地で売却したので、これから長距離タクシーでマリへ行くよ。よかったらカイ(Kayes)で会って一緒にグイナ滝へ行かないか?そのあと、私はバマコで小型車を買って旅を続ける予定だ。」

おおお!達人ピーターがカイに来る!これは嬉しい。実はパムの予定が来客の予定などで埋まりつつあり、もしかしたらパム同伴は難しいかも。。。という雰囲気になってきた所だったので。もちろん滝へは私一人で行っても良かったのですが、せっかくピーターが来るなら合流しない手はありません。
子供たちのクリスマスが終わった翌朝、1週間ほどボランティアで過ごしたジェマ(Diema)を出発!パムには本当にいろいろお世話になりました。

■12/19 ジェマ~カイ(Kayes) [約280km]
ジェマからカイ(Kayes)までは約280km、数年前に立派に舗装され、今では1日で移動できる距離になりました。(しかし7年前、このルートは結構な悪路だった事で有名で、ビビリの私はもちろん選択肢から除外。カイ駅から列車にバイクを乗せて首都バマコまでワープした経緯があります。時代変わったなぁ。。。)

というわけで、この舗装路は私にとっては初めてのルート。所々に巨大なバオバブの林があって壮観です!おお~!久々に見るバオバブ!なんかアフリカ来たぞ~って感じがする!また美しい青水色の鳥が低空を飛んでいるのを何度も見かけ、まるでカイへの道のりを祝って貰っているような気分でした。



カイの街はセネガル川のほとりにあり、両岸は大きな橋で結ばれています(この橋は昔からありました)。面白いのは橋の下にもう一本、歩行者用の低い通路があることです。昔ここで子供たちが水浴びしてたのを覚えています。うん、ここだけ見ると何も変わっていないようだけど。。。

だめだコリャ。街が大きくなりすぎて全然道が分からん(゚Д゚)

頼りのガーミン様のOSM地図をもってしても、急速に拡大しつつあるカイの郊外まではフォローしきれていないようです(2010年現在)。昔カイが陸の孤島だった頃は、迷いようがないくらいシンプルな町だったんだけどなぁ。。。

ついでに言うと、ここカイは「世界で最も暑い場所」と言われ、西アフリカ全体の中でも年間平均気温が35℃~46℃というふざけた数値になっています。嘘だと思ったらミシュランマップの都市別気温データを見比べてみてください。カイだけ暑さが突出しているのが分かると思います。



そんななか、12月は年間でカイが最も涼しくなる季節なのですが、それでも3~4時ごろのピークはえらいこっちゃです。車内の気温は窓全開でも上の写真の通り。。。

■カイの宿&キャンプ場情報
久々のカイ再訪で泊まったのは、7年前と同じCentre D'accueil Jeunesseです。ロンプラにも載ってる宿です。キャンプまたは車中泊だと激安で、一泊2000CFA(約3ユーロ)。このお値段、7年前から変わってません。敷地内には自由に使える水道があり、洗濯や食器の洗い物にも便利。(時々水が止まりますが)

また、この宿はカイ駅まで歩いていける距離というのもナイスです。別に列車に用事があるわけではないのですが、駅前に小さな市場と食堂があり、買い物や食事など一通りの事は徒歩圏内で済ませられます。ただ、残念なのは一番近いネットカフェまで徒歩20分だったことかなぁ。。。毎日暑い中、ブログ更新のためPCを担いでネットカフェ通いしてました。。。うん、変態かも知れない。

Centre D'accueil Jeunesse Kayes
GPS: N14°26.095 W011°25.766
※Kayes駅まで歩ける距離で便利。木陰多く設備も更新され快適度アップ。



にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ