トップタブ(ページ群)

2010年5月6日

蚊よけグッズ大人買い

近所のスーパーに買い物にいった際、季節ものの蚊よけコーナーが出来ていたので、つい衝動買い。。。。。

昔の話ですが、セネガル以南の西アフリカ諸国では本当に蚊に悩まされました。奴らはマラリア持ってるので、刺されるとかゆいどころじゃ済まない場合があります。日本と違って日中の暑い時間帯は全然出てきませんが、夜になるとブワーっとたかってくる。うひー。

で、テントの中に蚊が入ったまま寝てしまうと一晩中カイカイ地獄なんですが、当時は寝る前に蚊取り線香でいぶし落としてたような記憶があります。ただこれには欠点があって、煙が苦手な私はすぐにノドが痛くなる(>_<)。しかも今回は車中泊も考えているので、密閉された車内をいぶすのはちょっと問題だし。うーん、できれば蚊取り線香以外の方法で何とかならないものか。。。 と思ってたら、さすが日本。いろいろハイテクな蚊よけグッズが市販されてるんですねえ。なんか軒下に吊るしておくだけで3ヶ月も蚊を寄せ付けない商品とか、電池式のファンで蚊とり成分を揮散させる商品とかいろいろあって目移りしちゃいました。あまり安くなかったけど、とりあえず半年くらい持ちそうな量を大人買い。バイクだとこんなカサ張る荷物は持てないけど、クルマなのをいいことに贅沢してます。

ただ、どれも使ったことないので、効果のほどは分かりません。
とりあえずシベリアは蚊がスゴイ!という噂を聞いているし、西アフリカも相変わらずハマダラカの天下でしょうから、ここでひとつ日本製ケミカル蚊よけがどれほど世界に通用するか、ぜひ人体実験してみたいと思います。

海外の蚊には全然効かなくてボコボコにされてたりして。。。(TωT)

※追記1:実際に使ってみた感想。。。ロシア(シベリア)で夏に大発生する蚊は、昼に活動し日が沈むといなくなります。車内に大量に飛び込んできたのを退治するのに一番役立ったのが「電池式ノーマット」です。夜、寝る前に車内でONにすれば、割とスグに全滅して快眠。(キャンプ中は虫除けスプレーでしのいでました。また、クルマ用防虫ネットも大活躍でした。)

※追記2:アフリカの蚊はロシアと逆で、昼ではなく夜になってから活動をはじめます。しかし奴らはマラリアを持っているので油断できません。よく使ったのが「虫除けスプレー」ですが、一番役に立ったのは何と言ってもメッシュテント。フライシートなしで使えば蚊帳そのものです。(蚊帳は現地でも入手できます)

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ