トップタブ(ページ群)

2010年5月20日

ロシア大使館でビザ申請

会社を半休して、ロシア大使館へビジネスビザの申請に行ってきました!
正確に言うと、ビザ申請を受け付けてくれるのはロシア大使館の「領事部」というところです。

付近では警察の警備車両や大勢の警察官が、ロシア大使館のエリアを取り囲むように警備にあたっていて、非常にものものしい雰囲気でした。とても大使館の前でイエ~イと写真撮れるような空気ではなく、遠慮がちにささっと撮影した唯一の写真がコレ。

領事部の中に入ると、小さな待合室の中に何人もビザ申請待ちの人たちがいました。入り口に自動発券機があるので、番号を発券してもらい、自分の受付番号がアナウンスで呼ばれるのを待ちます。

呼ばれたら、窓口にパスポートと書類を持っていって、ガラス窓越しに提出。金髪のハンサムなお兄さんが笑顔で対応してくれました。しかもこのお兄さん、日本語ペラペラだし。うわー、超かっこいい。ロシア大使館GJ!

ビジネスビザの申請なので、ビジネスの内容とかいろいろ訊かれるかな?と思って、頭の中でいろいろ壮大なビジネス計画を捏造していましたが、そういう事は一切聞かれませんでした。たぶん私のパスポートにあちこちの国のスタンプが押してあって「あ~コイツ絶対旅行目的だ」と最初からバレバレだったのかもしれません。。。

結局、一箇所だけ書類の不備を指摘されただけで済みました(例の欄17のところ)。意外とすんなりいって、ちょっと安心した~。

本来はここでビザ申請料金も払うのですが、私の場合はビジネスビザの「1週間待ち」なので無料です!(このへんの料金体系のあれこれはロシア大使館のサイトに書いてあります。)

パスポートと書類を提出して、最後に黄色い「引換券」を貰えればビザ申請はおしまいです。この黄色い紙には、ビザの受取日が書いてあります。あとは、一週間後にこの黄色い引換券を持って、もう一度ロシア大使館を訪れれば、晴れてロシアビザが貼り付けされたパスポートを返却して貰える予定です。

わ~。来週が楽しみ~。
あの金髪のお兄さん、また居るといいなぁ。(*^_^*)

にほんブログ村 ひとりごとへにほんブログ村 大陸横断・大陸縦断へ